見出し画像

クスッと笑えたり、子育てのお手伝いを目標とする『ママのお助けソング』の誕生

noteの皆様初めまして。
『ママのお助けソング』の作詞作曲担当のママのミカ太郎と申します。
『ママのお助けソング』は子育てや家事などで
忙しいママに少しでも役にたったり、
気晴らしになるような楽しい音楽をYouTubeや
音楽サブスク サービスなどで発信します。

音楽だけでは伝えきれないことも多いのでnoteで
新作の経緯なども語れたらと思いnoteも始めました。

プロフィール

『ママのお助けソング』は2児の男の子を育てる夫婦によって
製作されています

ママのミカ太郎:作曲家(夫)
黒 真芽子:シンガー、ボイストレナー(妻)

『ママのお助けソング』は思いつきから

子育てをしていくにあたり、驚くことの一つに
お出かけの時の”荷物の量”がものすごく多いことに気がつきます。
オムツだったり、着替えだったり、母子手帳だったり。
巷には"お出かけ時の荷物のチェックリスト"まであるようで。。
さらに準備万端のはずが忘れ物が…そんなこともあります。

我が家でも出かけるときに夫婦で
『あれ持った?』『『あれは持った?』』と
確認し合うのですが、
楽しい外出の前に水を差す感じと思っていました。

そんな時、子供向け番組の歌を子供と一緒に見ていた時に
子供向けの音楽はいっぱいあるのに
子育てママのための音楽ってないかも。

ということに気がつきました
ABCのアルファベットにしろ、九九の掛け算にしろ
昔から音楽に合わせて何かしらを覚える歌があるなら

歌の通りに荷造りしたら一通りの荷造りが
出来る曲があればいいのにと思いつきました。

幸いなことに我が家は音楽夫婦なので
早速作ってみたのがこちらです。

お出かけお出かけさあ準備 〜赤ちゃんとお出かけチェックリストの歌〜

https://youtu.be/F3r2xIkzSI4

お出かけ前の準備なので出来るだけ
ワクワク出来るような曲調にしました。
この曲をかけながら準備すれば
『○○を入れ忘れた!』などの事故が防げるかもしれません。

もちろん用意する荷物は子供の月齢やタイプなどで
いろいろ変わると思うのでケースバイケースです。
全部を網羅することは出来ないけど
ちょっとだけ荷造りが楽しくなる気はします。

そして歌なので両手が開き作業もはかどります。

聞いてくれた方々の声

この曲を色んな友人ママたちに聞いてもらったところ
面白がっていただいた中に
夫が『こんなに荷物あるの?』とびっくりしていた
という話も聞いて思わぬ効果もあるのだと驚きました。

作っている方も手荷物のチェックリストの曲と思って
作っていたのですが我が子は冒頭の
『お出かけさあ準備〜♪お出かけさあ準備〜♪』の
部分を気に入って、自分で歌いながら進んで
靴下を履いたりお出かけの準備をするようになりました。
子供の自発的な行動も促すとは思ってもみなくて
これはこれでママをお助けする曲なんだなと。

『ママのお助けソング』コンテンツの誕生

この曲を作ってみたら子育てのあれやこれやを
みんな歌にしたら面白そうだし、
アイディアもじゃんじゃか湧いてくるので
子供向けではなくママに向けた歌のコンテンツを
作ってみようということで名前を
『ママのお助けソング』として始めていくことにしました。

子育ては素晴らしい経験ですが同時に
辛かったりイライラすることもあるのも事実、
なのでそんな時に口ずさんだりしたら
ちょっとだけ気分が晴れたり前向きになれる
そんな歌をみなさんにお送りできたら幸いです。

YouTubeチャンネルと音楽配信

実はこのnoteを作成している時点で既に
数曲発表されております。

ママのお助けソングYouTubeチャンネル

興味持っていただけましたら
チャンネル登録していただけると励みになります。

また、子育てや家事などで忙しいママを
お助けする曲集第1弾『ママのお助けソングスVol.1』は
各音楽配信サイトで聞いたり購入することができます。

各配信サイト一覧 http://linkco.re/adbGRMyP

最後に

これから少しずつ新作や既存の楽曲の説明なども
入れながらnoteを更新していきますので
よければフォローしていただけたら幸いです。

*『ママのお助けソング』では
「こんなことを題材にしてほしい!」というような
リクエストも募集しています。
また感想や応援など、コメントいただけますと
今後の励みになるので よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?