見出し画像

【言語】まずはこの言葉を覚えよう【カメラ用語】

カメラを買って電源オン!さぁ何を撮ろう…
ちょっとまって…これ何を書いてるか全くわからないよ…
取扱説明書を読んでも全然わかんないんだけど…

わかります。私もそうです。
いいカメラさえ買えばいい写真が撮れる!
そう思っていました。

でもカメラにはいろんな設定があります。
・カメラ側で変わること
・レンズ側で変わること 
など沢山あります。

そこでまず覚えてほしいこと。
この先〇〇のような写真を撮りたい!と思って検索した際、
必ず出てくる言葉をピックアップして簡単に説明したいと思います。

NIKON公式HPのアドレスを貼っておきますので詳しく調べたい方はそちらを読んでみてください😊


Nikon初心者向けのカメラを基準に
説明させてもらいます☺️


カメラスペック
ボディ D3500
ISO 100~25600
SS  1/4000~30秒
レンズ AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
最小絞り18mm/F3.5
最大絞り18mm/F22


【基本用語(ISO,F値,SS)】

①ISO(イソ、アイエスオー)

カメラが光を集める量を表す数値のことを言います。
・ISO100→光の量が少ない/ノイズが少ない
・ISO25600→光の量が多い/ ノイズが多い
 ISOについて詳しくはこちら
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/13/index.html


②【F値】(エフチ)

レンズを通る光の量を表した数値のことを言います。
F1に近づけるほど光の量は多くF10になれば光量は少なくなります。
F3.5→光の量が多い/背景がボケる
F22→光の量が少ない/背景がシャープになる
F値(絞り値)について詳しくはこちら
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/04.html

③【SS】 (シャッタースピード)

シャッターが下りる時間を表す数値のことを言います。
   
・ 1/4000→シャッターが下りてくるのが早い/写真が暗くなる
・ ”30(30秒)→シャッターが下りてくるのが遅い/写真が明るくなる
 
SS(シャッタースピード)について詳しくはこちら
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/03.html

F値とシャッタースピードの組み合わせ
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/05.html

④露出補正

露出とは、カメラに取り込んだ光の量のことです。
露出を上げると写真は明るくなり、下げると暗くなります。
これを露出補正といいます。
露出補正について詳しくはこちらへ
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/07.html

⑤撮影モード P、S、A、M(露出モード)

レンズ交換式カメラの大半には、設定を半自動的に設定してくれるP.S.Aモードとすべてを自分で設定するMモードがあります。
ISOはすべての撮影モードで撮影者が自分で設定ができます。

○○の撮影方法」と検索をかけたときに
ISO○○,SS○○,F○○と表記されています。
これをすべて同じ数値にするにはM(マニュアル)モードにしてください。
Aモードの状態でシャッタースピード(SS)は変更できません。
Sモードの状態で絞り値(F)は変更できません。

以下の表を参考にしてください😊

NIKON公式HPより引用

撮影モードについて詳しくはこちらへ
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/06.html

⑥フォーカス


フォーカスとはピントを合わせることを言います。

AF(オートフォーカス)はカメラがピントを自動的に合わせます。
※動くもの(子供や飛行機など)に適している
MF(マニュアルフォーカス)は撮影者がピントを合わせます。
※動かないもの(花や風景など)に適している

AFモード、AFエリアモードなど沢山の機能があります
詳しくはこちらへ

https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/16/01.html

⑦ホワイトバランス


被写体に当たる光の種類に応じて変わる色味を調整して、白いものを白に近い色に仕上げる機能です。
ホワイトバランスをかえることで、青っぽい写真や赤っぽい写真に変えることができます。

詳しくはこちらへ
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/17/index.html

まだまだ沢山のカメラ用語がありますが、沢山出てくる言葉を選んでみました!
「カメラ用語」「カメラ用語初心者」等で検索してみてください!
こんなん覚えられへん💦っていうくらいあるので私も目下勉強中です🎵

私が常駐してるLINEオープンチャットです。
読んでもわからない💦って方は是非こちらへ!
私もここで勉強中です😆

https://line.me/ti/g2/E7WI9zP_4zkF1QBE6NjTSVwDfbKwKGdP6OzFZQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?