見出し画像

320.マムララは号泣する。【読書感想文その⑦】


マムララ記念すべき320投稿目です。
(昨日の薬→昼、夕)
少し朝晩が涼しくなって来ました。
まだ日中は35度位あるけど(汗)

もうすぐnote歴8ヶ月目に突入です。
今月もまた節目記事と記念日が
合わない気がするし(T_T)
やっぱりキリ良く1日から
始めたら良かったかなぁ〜(今更感…)





さて今回は。
先日読み終わったこちらについて、
感想文を書いてみます。
わたしの「心の友」の本です。



7月に発売された
「メンタル強め美女白川さん」の第6巻!
相変わらず麗しいお姿(^o^)
過去の関連記事はこちらからどうぞ↓









①今回はちょっと毛色が違う?



相変わらずポジティブさ全開の
白川さんですが。
ちょっとネガティブな
部分も出て来たりします。
(インフルエンザにもなっていました)



白川さんの職場の先輩、
花岡さんに対して
黒い感情が出て来た時の
対処法について伝授しています。
人は人、自分は自分。
シンプルな事だけど、
そう割り切るのは意外と難しい。



②素敵な関係性



白川さんはお母さんと大の仲良し。
一緒に出掛けた際に、
沢山迷惑をかけた昔の事を
ふと思い出しました。




子供の頃、お母さんに反抗して
悲しませてしまった事を
思い出した白川さん。
これからは沢山笑顔を見せて欲しいと
気持ちを新たにしました。
こういう関係って羨ましいな。



③色々と背負い過ぎなのよ



女性は仕事をして家事をして
子育てをして…。
役割が沢山あり過ぎる気がします。
多様性の時代と言うのなら、
誰がやっても良いのにね。



白川さんの職場の先輩で、
育休中の水沢さん。
ワンオペで頑張っていたけれど
そろそろ限界が近付いて来た頃、
散歩に出掛けた公園で、
偶然白川さんのお母さんに出会います。


一生懸命頑張っているから
真剣に悩むんだよって、
水沢さんに優しく話し掛けていて。

辛い時に、自分を否定せずに
しっかり話を聞いてくれる存在。
どれ程心強い事か。

あなたの母親で良かったと
子供に伝えたいって所で、
涙腺が崩壊…(T_T)

自分には子供がいないけれど、
もし母親になっていたなら、
どんな時でも…そりゃあ大変な時が
山程あるだろうけど。

出来る限りの愛情を注いで、
こういう事が言える
母親になりたいと思いました。



④おわりに…泣き過ぎたわたし



本を読んだ日と次の日は、
パートナーと些細な事で
言い争いをしていたので、
ネガティブな感情がわんさか出て来て
ずっと涙が止まりませんでした。

基本マイナス思考なので、
ドーンと凹んでしまうのですが。
本を読んでさらに泣いて、
逆にスッキリしました。
立ち直りは結構早い方です(^o^)

あなたは十分頑張っているよ、
だから無理をし過ぎないでねと
優しく励ましてもらえる。
疲れている方には特にオススメです☆
早くも次巻が楽しみ♪


最後まで長文にお付き合い頂き、
ありがとうございました。
今回は1150字!
段々短くなって来たよ!(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?