見出し画像

210.マムララの心の支え。【読書感想文その⑤】


マムララ記念すべき210投稿目です。
1週間に大体10記事ペースで、
土曜に節目記事投稿のルーティーンが
出来上がりつつあります。

しかし。
これ、仕事始めたら無理よね?(汗)

お仕事しながらnoteを更新されている
皆さんのことを本当に尊敬します!
いやー凄いわぁ…。

さて今回は。
マムララが精神的に
とんでも無く大変だった時に、
心の支えになった本をご紹介します。

その名も、
「メンタル強め美女白川さん」。

以前にも一度ちらっと
記事にはしましたが↓
もう少し掘り下げようと思います。







①とにかくしんどかった時期



人生を長く生きていたら、
いくらのほほんと生きている(笑)
わたしでも色々とありまして。
とにかくメンタル絶不調の時期が
あった訳ですよ。
この中でも触れています↓



パートナーが大病をした後、
DVまがいのことをし始めた時期。
わたしはいつまでこれに耐えなければ
ならないのかと自問していました。
(結局わたしはブチ切れて大爆発(笑)
今ではすっかり立場が逆転しています)

周りに相談出来るような
身内も友人もいない状況の中で、
どうしたら精神状態を保てるか。
そもそも大病をする前=3年程前から
崩壊寸前だったのですが。
そこでたまたま出会ったのが、
この本でした。


②出会いはレタスクラブ?



レタスクラブは料理雑誌ですが、
WEBサイトでは漫画や読み物も
紹介しています。
料理を検索するよりも、
こっちの方が面白かったりする(笑)

タイトルからして変わっているし、
インパクトが大きいなと。
読み始めるとまんまとハマりました。

面白さ、と言うよりも共感?なのか。
自分とリンクする所もあって、
ホロッとくる場面もあったり。
もちろん本屋さんに走って、
全巻揃えたのは
言うまでもありません。


③好きなお話をいくつか



ひとつのお話は大体3〜4ページ程度に
まとめられています。
(シリーズものは長いけど)
もともとツイッターで連載されていて
そちらもこまめにチェック☆
気軽に読めるのも良い点です。

ではここからはいくつか、
好きなお話(場面)を
ご紹介していきます。



白川さんの生きるテーマ。
「私は私。可愛く、強く!」
会社で陰口を叩かれても、
華麗にスルーする強さ。
ひとりでいる事にも慣れている。
むしろ楽しんでいる感じですね。




白川さんの会社の先輩で、
仲良しの町田さん。
ちょっとぽっちゃり体型が悩みで、
ダイエットに挑戦するも、
なかなか上手く行かず…。
そんな時に、後輩の倉橋くんが
町田さんにこんな言葉をかけます。
この2人の関係も
前に進みそうで進まない(笑)




このお話は、「あーなるほどな!」と
妙に納得した所があって。
他人の愚痴を全部受け止めるのは
しんどい事だけど、
愚痴をゴミ箱に投げ入れるのを
見守るだけという。
そのくらいのスタンスだと、
聞いてる側も疲れないのかもしれません。




学生の頃に、
いじめに遭っていた白川さん。
でも持ち前の強さで、
それを乗り越えて行きます。
行きつけの喫茶店で
美味しいプリンを食べる事も、
白川さんの鋼のメンタルを保つ為には
欠かせない事のひとつでした。



④おわりに…これを読めば最強!



今まで読んで来た漫画とは
かなり系統が違いましたが。
(家の本棚は少年漫画が8割強)

日々過ごして行く中で、
知らず知らずの内に
ストレスを抱えてしまったり、
生き辛さを感じる事もあって。

そんな時はちょっと思い出して、
白川さんを読み返してみる。
いじめに遭ったり辛い思いをしても、
自分を愛してしなやかに生きていて。
きっと何かヒントがもらえるかも?

何だか自分が最強になった様な、
そんな錯覚まで覚えます(笑)
まだの方は、是非ご一読下さい☆


最後まで長文にお付き合い頂き、
ありがとうごさいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?