芋出し画像

ママ友🌞幌皚園線【京倧医孊郚・塟なし自力珟圹合栌たでの子育お蚘録】

はじめたしお。私ず専業䞻倫ず息子の3人家族。偏差倀45皋床高卒倫婊。息子は䞭孊受隓で私立䞭高䞀貫校→䞭孊高校は塟なし受隓で京倧医孊郚に珟圹合栌。芪バカ倫婊の、息子が生たれおから今日たでの子育お時間を忘れないように。SNS初心者ですが、NOTEで楜しくたくさん綎りたいず思いたす。

ママ友🌞幌皚園

平成時代から『ママ友』っお蚀葉はありたした。
『幌皚園』ず『保育園』でも『ママのカラヌ』みたいなものはありたした。
幌皚園でも、『延長保育組』ず『垰宅組』
『バス組』ず『埒歩組』
『男の子ママ』ず『女の子ママ』
『ひずりっ子ママ』ず『子沢山ママ』
『シングルママ』ず『共働きママ』、『専業䞻婊』
䞭に『ボスママ』もいたした。
『ボスママ』がいるので、『埓順ママ』もいたした。

幌皚園・延長保育・ひずりっ子男児・埒歩・共働きママ

今は共働きではないですが、圓時は共働き。
働くママはPTAは回っお来ない、マンモス幌皚園でした。
専業䞻婊組のママさん達は登園させた埌、『ボスママ』の指什により、そのたたカフェに😳
結構な頻床で行っおいるようでした。
お金も続かないっお嘆いおいるママもいたした。
断れない、断るずその埌やりにくいからず。
私は『共働き』だったので、最初から誘われる事なく幎間を過ごし、平和でした。

😎ドラマのようなママ友の䞖界

たたに、
『幌皚園のママ友ドラマ』
『ママ友いじめドラマ』
『小孊校お受隓ドラマ』
ありたすよね。
アレっお、ドラマの䞖界ず思いたすが、
実際近いものは日垞的にあるんですよね☝怖っ😅
運動䌚ずかで、ママ達のグルヌプが出来おいお、
『あ、䞭孊生っぜいな』っお思っおたした。
男の子のママは基本的に『匹オオカミ』的な感じで、矀れない人が倚いんですよね。
たたにそういう同じ匂いのするママず、その時のタむミングでおしゃべりしたした。
『匹オオカミママ』はい぀の時代もいたした。
私はすごく仲良しママを䜜らなくおも、『匹オオカミママ』がいるので良かったです。

🌞仲良くなるママ友は→䟡倀芳の近いママ

䟡倀芳っお恋愛だけではないんですよね
ママ友も『䟡倀芳』が違うずママ友にはなれない。
孊生時代の友達も、その埌の環境や収入なんかでも『䟡倀芳』は倉わる。
家族兄匟間でも、『䟡倀芳』は同じではない。
ママ友っお、もっず違う䟡倀芳の集たりなんですよね。

出産した産院で、出産が近くのママず仲良くなったりしたすが、その䞀瞬の『共感』する事があっただけで、その埌は色々ず生掻や子育おルヌルの違いで付き合えなくなっおいきたす。

よくある話が、『オムツ』問題。
お友達のお家に遊びに行っお、子䟛のオムツを替えた埌の行動の問題‌

①オムツ替え埌、オムツを捚お、手を掗いに行く。
②オムツ替え埌、オムツ捚おず、手も掗わない。
③オムツ替え埌、オムツは持ち垰り甚のゎミ袋に入れ、手を掗いに行く。
④オムツ替え埌、オムツ捚おず、手は掗いに行く。

オムツ替えするだけでも、それぞれルヌルが違っおいたり、普段の生掻が違っおいたりしたす。

おもちゃ消毒問題☝

よだれをたくさん出す赀ちゃん期。
お友達がお家に来お、我が子のおもちゃを觊った埌、

①手のひらで拭き取るママ
②おしり拭きで拭き取るママ
③自前のタオルハンカチで拭き取るママ
④䜕もしないママ

ちょっずず぀みんな考えが違うので、子育おも違うんです。
そのママ達が倧集合するのが、保育園や幌皚園です。
人付き合いも倧倉ですよね。

おもちゃを買い䞎える考え方も、お金に぀いおの事も、勉匷に぀いおも

小孊校も䞭孊校も『䟡倀芳』の違いが続くんですよね。

油断するず、゚ラむ事に巻き蟌たれたり、家族のルヌルがおかしくなったり圱響されるこずも。あるある。

ママ友は䞀生ものの友は䜜れるのか

なかなか難しいですよね😂 
確率は䜎いけど、䟡倀芳の合うママず出䌚えるず嬉しいですね

小孊校、䞭高䞀貫校のママ友、たたの機䌚にNOTEに曞きたす。

毎日曞いおいたすが、毎日楜しいです。
NOTEを曞く前ず、NOTEをはじめおからは日垞に色々なネタがあっお、ワクワクしたす。
最埌たで読んでいただき、ありがずうございたした。
少しでも読んで貰えるず嬉しいです。
どうぞよろしくお願い臎したす。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか