見出し画像

塾なし📚滑り止め入試なし🇯🇵【京大医学部・塾なし自力現役合格までの子育て記録】

はじめまして。私と夫と息子の3人家族。偏差値45程度高卒夫婦。息子は中学受験で私立中高一貫校→中学高校は塾なし受験で京大医学部に現役合格。親バカ夫婦の、息子が生まれてから今日までの子育て時間を忘れないように。SNS初心者ですが、NOTEで楽しくたくさん綴りたいと思います。

🇯🇵滑り止め入試なし 

実は、滑り止め入試はしていません。
医学部ですから、私立の医学部の滑り止め入試ですからもし受かっても行けないです。学費は6年間で3000万円以上4000万円が相場だそうで💦ヤバ、、、
奨学金制度も特殊で、全額奨学金とかもないし、負担されても10年間は提携の病院で奉公勤務が決まっていたり😱
前期一本❗️後期受験も12月には受けない事を決めていました。
後期用の内申書は作ってもらい、保管していましたが不要になりました。
合格してから内申書を開けて読んで見たりして。
大した事は何も書いてなかったです😄

⭐️京大医学部一本に絞って良かった事❗️

過去問も絞って出来た
参考書も絞って買った
行かない大学の対策に時間を割く必要が無かった
模試も選んで受けた
イメトレ出来た
前期が終われば一安心だった
アレもコレも手を広げる事なく、集中した取り組みと対策が出来ていたんではないでしょうか。

コスパ最強‼️

結果は低コスト。
中学受験の9ヶ月間の塾に約70万円(夏季講座18万円&冬季講座27万円含む)
私立中学の学費&交通費
私立高校の学費(学費免除制度利用)&交通費
大学受験は塾なし
受験代金(共通テスト&前期試験)
ディズニー英語システムに約150万円(教材&クラブ含む)
※小6までに英検二級レベル
公文式約100万円(算数&数学10年、国語6年)
※中1までに数学は数検準一級レベル
中学は習い事代金免除制度利用

英語&数学出来ればかなりお得‼️

やっぱりこの2教科出来ると最強説
英語が出来ると→国語が出来る。
数学出来ると→理科が出来る。
お得な2教科ですよ〜❗️
英語と数学の金額見て驚いている方いらっしゃるかも?ですが、塾代金や英語教室はもっともっとしますよね!短期間でかなりの金額です!
中学受験だけの勉強をしているお子さんは、私立中学の英語と数学の授業にすぐについて行けなくなっているというお話をたくさん聞きました。
英語と数学が高3レベル習得していると、他の教科の勉強しかしなくて良いわけですから。時間と気持ちに余裕が生まれますよね🎵

得意教科が2教科ある事が重要だと、息子が幼稚園の時から考えていました。
1歳で英語、5歳で算数と環境作りが出来て良かったです🎵
チリツモ、チリツモ!
結局はコスパ良し👍頭良し👌になりました。

『教育に、手間とお金はかかる』🙌💰

お金も手間もかかるなら、ちゃんと身に付く年齢で身に付くものを与えてあげないと、です。
私達夫婦のお金が無いから知恵を絞った結果です。
ま、コレも昔のTVで色々と賢い人が話をしていたことを覚えていて、何かと取り入れて活用したんですけどね😆
何せ夫婦共に受験経験が無いので。
あ、経験が無いから比べる事もしないで良かったのかも知れませんね❗️

とにかく、全て応えてくれた息子に感謝です⭐️ありがとう❤️

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
色んな子育ての経験と記憶をこれからもNOTEに書いていきます。
下手な文章で恐縮です。
どうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?