見出し画像

よし‼️中学受験😎小5の3月 【京大医学部・塾なし自力現役合格までの子育て記録】

はじめまして。私と専業主夫と息子の3人家族。偏差値45程度高卒夫婦。息子は中学受験で私立中高一貫校→中学高校は塾なし受験で京大医学部に現役合格。親バカ夫婦の、息子が生まれてから今日までの子育て時間を忘れないように。SNS初心者ですが、NOTEで楽しくたくさん綴りたいと思います。

✏️中学受験は4年生から⁉️⁉️⁉️😱

関東では中学受験はかなりの割合で受験するとか。
もちろん小学校4年生から進学塾に通うとか。
私の住む関西で、当時は関東よりまだまだ意識も低く、クラスで1人か2人が中学受験するといった割合でした。
まさか4年生から塾通いするとは知りませんでした。

🤨小5の年末

ある日、
息子が中学受験の事を聞いてきました。
息子『違う中学に行く方法があるみたいやだけど、詳しく知りたい』
お友達から受験しないの?と受験が話題になったそうでした。
それなりに説明したところ
息子『挑戦したい!』
私達夫婦は当然驚きました😵
メリットとデメリットと説明しました。
習い事もしていたので、辞める事と、またやりたい事は休止する事。
それでも

息子『挑戦したい‼️』
、、、、、、、息子の意思は固かった。

お正月明けてから、『塾探し』
皆さんご存知の通り、どこも受け付けてくれませんでした。
理由は『みんな4年生からやっていますからついて来れません』でした。
マンツーマンは高すぎて、びびってしまいました。
フリーステップの生徒2人に講師が1人のクラスに決めました。
面接で塾長みたいな年配の男性に
塾長『今からですから多くは望まないで下さい。先ず学習習慣を身につけないと。』
息子は5歳から公文式の算数を習っていましたので、学習習慣はありました。
私達『イヤ、そこは大丈夫です』
と言ったのですが、全否定でした!
塾からの帰り道、夫婦で自転車をこぎながら

ゼェ〜ッタイに大丈夫やー❗️💪

うちの子は出来るわーい‼️💪

と気合いを入れながら帰ったのを覚えています。
これを界に、私達もスイッチが入りました。
ホント親バカで良かったです。
でも、息子を信じていて良かったです!
そうじゃなかったら闘志を燃やして頑張れなかったかも知れないですから。

💪『9ヶ月の勝負』

ただ、その時点でもう5年生の3学期の3月
4月から本格授業スタートでした。
翌1月に受験ですから、『9ヶ月の勝負❗️』が始まりました‼️

慣れない投稿ですが、読んでいただきありがとうございました。
次は、塾と自宅でどう過ごして受験期を乗り越えたのか、です。
どうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?