大学受験📚物理or生物❓究極の選択🤔【京大医学部・塾なし自力現役合格までの子育て記録】

はじめまして。私と専業主夫と息子の3人家族。偏差値45程度高卒夫婦。息子は中学受験で私立中高一貫校→中学高校は塾なし受験で京大医学部に現役合格。親バカ夫婦の、息子が生まれてから今日までの子育て時間を忘れないように。SNS初心者ですが、NOTEで楽しくたくさん綴りたいと思います。

理科⭐究極の選択

大学受験未経験の高卒夫婦ですから、何にもかもが初耳で。
理科の選択?何それ?もうすぐ決めるの?とオロオロしました。

化学は必須で、物理or生物を選択するということなんですね。
分からない事だらけの私は、保護者面談で色々と担任の先生に質問しました。
ちなみに息子は理科の3科目は基本得意でした。
担任の先生は「中学受験は親子で闘う受験、大学受験は子供を見守る受験です。生徒達には学校からもしっかり選択するポイントやそれぞれのメリット、デメリットも説明しています。親御さんの意思より、お子さんの意思が大事ですよ。生物と物理はどちらか苦手ということでもないようですしね。期限内に決めたら良いですよ。」と。なるほど🤔
息子が自分で決めた!とならないとイケないんだな❗
私達が決めてしまうと、息子の「逃げ道」が出来てしまう。
「逃げ道」→「出来なかった時の言い訳」「自分で決めたわけじゃないから」と。
それを踏まえて、ふんわりした家族会議をしました。
「見守る」気持ちで、「意思を尊重」して。
そして、数日後

😳意外にあっさり『生物』に。

あまりにあっさり決めていたので、逆に心配になりました💦
『物理』を選択する方が、志望校の幅が広がる。
しかも、息子は『物理』『生物』『化学』のうち、
一番得意なのは 『物理』‼️

不安になりますよ〜💦
得意な科目を切り捨てるわけですから❗️
息子が決めた事だけど、決めてからの方が心配になる私達夫婦💧
まだ不安な気持ちの私達に息子が一言、

『物理は点数取れるけど、楽しくない。

生物の方が楽しいから決めたんだ。大丈夫!

それに生物は今も成績良いんだよ!今からもっと点数取れるから!』

カッコいい〜⭐️😆⭐️

親バカが炸裂しました。
しびれました〜❗️
「楽しい、楽しくない」で選んだんですよ〜シビレました〜❗
息子の名言の中でも、かなりイキっている?イカシてる?名言でした😆

そして、「有言実行」
『塾なし&自力』で、
生物の成績は「楽しいから」さらに伸びたのでした!

私達はやっぱり高卒夫婦で良かったです。
経験が無いので、良いアドバイスは出来ないけど、余計な事やプレッシャーもかけられないから😂
受験を知らない頼りない親だけど、息子の考えの邪魔はしなかったから。
良しとしましょう👍
でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
子育ての記録を残せるNOTEがあって良かったです。
スキとフォローで応援して下さりありがとうございます。
これからも記録していきます。
どうぞよろしくお願い致します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?