見出し画像

中学受験の初模試試験 【京大医学部・塾なし自力現役合格までの子育て記録】模試結果写真あり

はじめまして。私と夫と息子の3人家族。高卒の親バカ夫婦。息子は中学受験で私立中高一貫校に。高校時代は塾なし、予備校なし、滑り止め受験もなし!京大医学部に現役合格。息子が生まれてから今までの子育てを忘れないように、NOTEで記録を綴りたいと思います。

NOTEに投稿始めて、一週間が経ちました。
そろそろ中学受験模試のお話します。

写真の模試結果は始めての『五ツ木・駸々堂  中学進学学力テスト会』です。
当時の6年生の第1回目でした。
得意の算数は、2646人中54位と、良い結果でした。
でも、社会は平均点、理科は平均点より下でした。

小6第1回模試結果

得意の算数もよーく見ると、『いろいろな文章題』は50点と半分です。
計算は安定の満点。
公文式では出てこない文章問題は、経験不足ですね。
昨日、息子と中学受験の話をしました。
『振り返って、大変だったのはどの教科?』
『やっぱり算数❗️理科と社会は暗記で乗り換えられるけど、中学受験の算数はヤバかった〜❗️』と。
へぇ〜理科じゃあないんだ、この成績でも良かったと思ってたけど、算数は大変と思っていたのか〜。
一問も解けない算数嫌いのお母さんからすれば、全てが『素晴らしい!』と思っていたので、第1回目の模試から息子の成績には大満足でした。

『父子勉強法』で乗り換えて、新しい問題に挑戦をして頑張っていました。
夏休みに夫が、
『ちょっと前の問題を二人でやってみたら、全然忘れてて解けなかった。』
『えぇ!忘れてたん?大変やな。またちょっと振り返ってやり直しするの?』
『イヤ。次に進むよ、まだまだ過去問あるから。』
『えぇ?繰り返しやらないの?』
『あ、解けなかったのはオレやから、大丈夫』とさ。
ナーンだ!アンタかーい!息子じゃないんかーい!
あー良かった〜!でした。紛らわしい夫の発言でした。

そういえば、夏休みの塾は『夏期講習』、冬は『冬期講習』というので、一週間ほどの集中コースがありました。
確か、18万円以上のコースから
うーん、高いですね。
みんな行くものだと聞いたので、念のため申込みました。
今でも毎年のように夫は思い出して後悔してます。
『高かったー!アレは行かなくても良かった。オレと一緒にやれば良かった!二人で出来た事やったと思うから。あのお金だけは悔しいんだなー』と。
私は『アレは保険』やったんやから、念のために『保険』にお金かけたんだからもういいよ!と。
実は最近、夫はお金というより中学受験の一年間が息子と頑張った貴重な時間だったから、もっと関わっておきたかったと思っているんではないかな?と感じています。
どんどん大人に成長していく息子に頼りにされたり、求められたりする事が少なくなっているから。
成長は嬉しいけど、親離れはさみしいもんですね。

『中学受験』は『親子で頑張る受験』といいますが、
ホント頑張って良かったよね‼️
京大医学部合格出来たしね‼️
老後はこのNOTEを読み返して、息子との思い出を話そうね(^^)
 
次回は、模試第6回の最終模試のお話です。
成績アップは出来たのか⁈

読んでいただきありがとうございました。
文章力がないのでこれから頑張ります!
どうぞよろしくお願い致します。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?