見出し画像

☝️逆算する癖【京大医学部・塾なし自力現役合格までの子育て記録】

はじめまして。私と専業主夫と息子の3人家族。偏差値45程度高卒夫婦。息子は中学受験で私立中高一貫校→中学高校は塾なし受験で京大医学部に現役合格。親バカ夫婦の、息子が生まれてから今日までの子育て時間を忘れないように。SNS初心者ですが、NOTEで楽しくたくさん綴りたいと思います。

6歳からスタート☝目標を立てる‼️

『言霊』大事に。
『口にする事』も大事に。
『◯◯しようと思う』→『◯◯する』
『口にした事』→『文字にする』
『遠い目標より』→『近い目標を立てる』
この一年間で達成する目標を‼️
『色紙』に一年の目標を書く。

『色紙』に『目標』を書く🖌

笑う人には笑わせておけば良い❗️
『やらない後悔より』
『やった後の後悔のほうがまし‼️』
やったけど、効果が無かった方には『申し訳ございません』💦
ただ、『やっていない方には』
『やってないからじゃあないですか?』です。

毎年毎年🍀お正月の恒例行事😁

色紙に目標を書く事は、息子だけでなく、私も毎年書いていました。
『文字』にする事で、『脳』が指令し行動が変わる→結果が変わる‼️
あ、コレTVでやっていました。
私は昔からテレビっ子ですから、
『もしかして良い事⁉️』って事は、
まず『やってみる‼️』という精神です😁

そのおかげで『結果』はついて来ました。
息子の結果だけでは無く、
私の営業成績も爆上がりしました😆

ビックリするほど大事なの事でしたー‼️

目標を明確に文字にすると
目標に向けて「逆算する癖」が出来るようです。
「優先順位」もつけて考え行動する癖。
『良い癖』が身につくのだと思いました❗
この『良い癖』、『逆算する癖』で結果が変わる❗

『色紙に目標を書く方法』

①出来れば筆ペン
②年号を書く
③項目ごとの目標を書く(一年間で達成出来る)
④フルネームを書く 
⑤元旦に書く
⑥リビングや玄関の毎日目に付くところに飾る

どうでしょう?
やってみて損はないです。
TVで脳科学や心理学の先生が言ってました。
「信じる者は救われる」ですね。

あ、ちなみに

息子の目標は全部クリアしていましたー!
色紙は高1のお正月までやりました。
高2からは志望大学も学部も決まっていないから書けないという感じでした。
京大医学部に受験すると決めたのは、高3の1学期でしたから。
また、どうやって決めたのかは次回に。

まとめ

『逆算する癖』があったから、塾なし大学受験も出来たのかな、と。
受験勉強はスケジュールを立てるところから。
どの教科から基礎を固めるか、常に目標を決めて勉強をしていたわけです。
強い精神も必要だと思います。
6歳からの『目標達成』の積み重ねが、
『成功体験』の積み重ねが、
『自己肯定感』の積み重ねがあったから、強い気持ちで挑めたのかも知れません。

『逆算する癖』は大人の毎日のスケジュールでも大事な事ですもんね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
これからも子育てアイディアをNOTEに書いていきます。
良かったらまた覗いて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?