見出し画像

20210225・0226 本日の空と音楽

先が見えない不安と言うものが、どうしてもふいに沸いてきてしまうことがある。

自分なりにそう言った不安に対して、折り合いをつけたつもりでも、形を変えてやって来ることがある。

なかなか心は落ち着いてくれない。仏教ではあらゆるものが諸行無常だという言葉がある。

ずっと同じものは何もなく、常に変化している、という意味だ。仏教が目指すところの”空”、つまり波風の全く立っていない状態とは正反対だ。

常に波が立ちっぱなし、それが人の心だ。まずはそれを受け入れるところから、心の安定を考えることができるのだろう。

本日の空

2月25日。薄雲の広がりやすい日だった。その結果、空は賑やかな雲の模様が見られていた。

画像1

夕暮れ時も雲がかかった、ぼんやりとした夕日であった。日差しが下に漏れ出ているようで神々しい。

画像2

2月26日。1日を通じて、どんよりと雲が広がりやすい1日だった。空の写真としても、のっぺりと雲が広がる日は面白いものが撮れない。

と言うことで、近所の河津桜の様子を撮ってみた。

画像3

ほぼ満月であるが、珍しい現象として月ハロが見えていた。ハロと呼ばれる薄雲が広がる日に見える現象が、太陽だけでなく月でも見えることがある。

画像4

本日の音楽

久しぶりに聖飢魔Ⅱを聴いている。

聖飢魔Ⅱはどのアルバムが好きなのか、というと意見が色々と割れるところであろう。

聖飢魔Ⅱはメタルだけに限らず、ハードロックやプログレ、フュージョンやジャズにフォークと幅広いジャンルを扱っている。

時期によってアルバムのカラーも異なるので好みもバラバラであろう。

個人的には最も売り上げ的に盛り上がっていた頃の『THE OUTER MISSION』『有害』辺りが賑やかで、音楽的にも充実していた面白い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?