見出し画像

20210221・0222 本日の空と天気 Negiccoにパワーをもらう

今日は初夏のような暖かい1日となっていた。気持ち的にも何となくまったりとしたくなる。

明日は休みだし、お酒を飲みながら書いている。幸せな時間帯である。

昨日と今日のお天気を振り返る。

本日の天気

2月21日、前日から比べてもさらに気温は上昇。昼間は日差しにあたると、汗が出てくるような体感だった。

半袖で過ごしても良いほどで、2月とは思えない気温だった。

画像1

雲もなく、夕日もはっきりと見ることができた。徐々に沈む位置が変わりつつあり、ここからも季節の進みを感じることができる。

画像2

2月22日、昨日もそうだったが空が霞んできている。下降気流により、空気が押し付けられて、空気中の塵や花粉が動かないために霞むのだと言う。

冬の時期はよく見えている富士山も、うっすらと見えるにとどまった。

画像3

そして夕日の時間帯、うっすらと花粉光環が見えている。花粉による空気の屈折により見られる現象らしい。

画像4

明日からは次第に冬へと戻っていくようだ。寒暖差に要注意である。

本日の音楽

今日の「ウェザーニュースLiVE」イブニングの時間帯に、「おかえりメール」の返信を紹介していただいた。

心の支えになっているもの、ということでNegiccoさんを紹介した。

かつて大学院生だった頃、Negiccoのアルバムを聴き、苦労の歴史が合ったことを知って大いに感動した。

その後、ライブに行ったり、ひょんなことから学園祭にNegiccoさんを呼ぶ企画を立てたり(!)、思い出がたくさんある。

今はメンバー全員結婚されて、活動も少し落ち着いたペースだ。自分自身もかつてほど熱を込めてはいないが、今も応援している。

ブログでもその波乱万丈の歴史をまとめて書いている。かなり気合を入れて書いたものなので、ぜひお読みいただきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?