2歳8ヶ月👦&1ヶ月👧成長記録

今月から下の子の成長記録も合わせてあげていきます。

<2歳8ヶ月👦の記録>

○生活リズム

~6時 睡眠
6時  朝食
~8時30分 朝の遊びタイム
(9~16時30分 保育園)
11時 昼食
12~15時 お昼寝
15時 おやつ
17時30分頃 お風呂
19時頃 夕食
20時頃~ 睡眠

○睡眠について

・寝る時は、基本タオル+おもちゃ1つでよくなってきた
時おりぬいぐるみを思い出す
おもちゃもすぐ渡してくれる
・寝る瞬間には指すいはなす
・夜中は1回起きるかなくらい
・足のマッサージか頭をかいかいしたら、寝る
どうするかを聞いて、要望に答える感じ
・妹が泣くと、寝ぼけながら側によってくる
・寝るのが遅くなっても、6時には基本起床
・15時までお昼寝すると夜寝るの遅くなりがち
・14時くらいに起きるといい感じに寝てくれる

○食事について

・食欲が更にましてきてる
睡魔よりも食べるし、朝からスティックパン4本食べることもある
・つまみ食い多い
・だいたいの野菜食べるようになった
・リクエストするけど、食べるか食べないかは気分
・スプーンフォーク使えるけど、手で食べたがる
・疲れてきたら食べさせてアピール
・玉子3/4量食べるようになった
・おやつ食べたくなると、おやつの入れてる箱をもってきてあさる
・お手伝いしてもらったものは、だいたい食べる

○排泄について

・パンツはいてるときはあんまり失敗せんけど、オムツやとだしちゃってること多め
・トイレ座ると、だいたい出る
・便は1日1~2回で、するスポットが決まってる
・トイレを気分で知らせる
・1回量が増えてるのと、汗かきでゴム部分むれがち

○言葉について

・流暢にだいぶ喋れるようになった
・状況、思いを言葉でかなり伝える
・園の先生、クラスの子の名前覚えてる
・園ではお気に入りの先生の前ではあんまり喋ってない感じ
・いい間違えると、自分できずいて言い直す
・色、かなり分かってて微妙な色も言える
・2までは実際の数とあって言える
・ベビーバスの発音がキレイ(笑)
・いってほしい言葉、歌をリクエストする

○発達について

・妹のこと気になるけど、距離感が近い時あって、関わり方模索中
・妹が寝てる時、離れているときは甘えたいから抱っことか構ってアピール多め
・手首のひねりの動き、小さいものでもできてきた
・先月よりか指すいの頻度減ってきた
日中は、「あっ!」と言うと、外す(なすが生えてくるを言ってから)
・一時期、まばたきが増えたけど、目薬さして改善(疲れだった感じ)
・病院言っても、泣くことほとんどない
・ボタンのつけ外し、大きいのやとできる
・若干の保育園、行き渋りあり

〈1ヶ月👧の記録〉

○授乳について

・授乳間隔は2~5時間で、6~7回/日
日中は、2時間~3時間で、夕方以降は3~5時間
・1回あたりの授乳は、片方5~7分×2
飲む前に眠かったり、夜中とかは寝ぼけながら飲んでること多め
・授乳トラブルは母子共になし
・吸いかたうまい

○睡眠について

・日中はグズグズ→抱っこでゆらゆら→寝るが基本
おくとすぐ起きるか30分くらいで起きるが多い
・抱っこしたまま(お腹にのせた状態)やと、1時間~2時間くらいは寝る
・お風呂後、授乳して寝かしつけたらそのあと4時間くらいは寝ること多め
・明け方の授乳時間によっては、すぐ寝る時としばらくねんことあり
3時、4時台前半 だいたいすぐ寝る
4時台後半、5時 すぐ寝んこと多め
・抱っこ紐やと一瞬で寝る
・車では寝る前にまぁまぁ泣いたり、途中でも寝てるけど泣くも多い(途中で泣く理由は兄の泣き声が多い)
・日中でも寝室で寝かすほうが寝る
日中の寝室は自然光入るようにしてるけど、寝れる

○排泄について

・便は1日1~3回
おきてる時にチャイルドシートのると、だいたい出る🤣
座ってる姿勢やと出しやすい感じ
・尿はしっかりと出る
・お尻、気持ち悪いのを泣いてたまに知らせる

○発達面

・昼夜の区別ついてる
5時~18時 昼間、18時~5時 夜
・よく見えてる
1メートルくらい離れてても追視する
・手足発見済み
左手は動かしながら見ること多め
足は座った姿勢になると、よく見て、口を近づけようとする
・表情が豊か
ふんばる、今から泣くぞ、ぽけー、ビックリ、楽しい、満足とかが表情で分かる
・光るもの、ひかりかたが変わるもの好き
・ベビージム、触れたら音がなるに気づいてきた
・ほぼ首座ってる
・うつ伏せさすと、首もちあげること増えた
・目があうと、満面の笑みを見せてくれること多い
・機嫌いいと、クーイングでいろんな音を出してる
・右手のこぶししゃぶりよくしてる

これから2人の成長あげていきます!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?