見出し画像

幻想の化粧品にお金をかける馬鹿らしさ

デパコス、プチプラ、通販コスメ、海外コスメ、オーガニックコスメ。世の中にはたくさんの化粧品が溢れかえっている。

自分の周りをふと見渡してみる。CM見ても、雑誌開いても、インフルエンサーのSNS見ても、YouTubeのおすすめにも、女性の視界に入るあらゆる場所に「化粧品」というものがチラチラしている。

意識していなくても、サブリミナル効果のように心の奥の方に洗脳するように入り込んでいる。

と、気づいた瞬間から”化粧品は幻想だな”と距離を置くようになりました。

洗脳されやすい女性は企業のカモ

店頭で化粧品やメイク道具を買う時、自分が本当に欲しいモノを買っていますか?

ほとんどの人が、「芸能人が使ってたから」「人気メイクYouTuberがおすすめしてたから」「雑誌でランキング1位だったから」みたいに、実は他力本願な選び方していませんか?

私はしていましたよ(笑)

昔から悟ったようなことを言ってたわけではなく、CHANELのチークも、NARSのアイシャドウも、RMKのファンデーションも、SHUUEMURAのクレンジングオイルも、ランコムもマスカラも、ドゥ・ラ・メールのあの超高いクリームも、人気と言われるあらゆるデパコスの商品を買い漁ってたタイプです。

プチプラが流行り始めたら、ドラックストアで大量の大人買い。

企業の思うツボのアホな女でしたよ。一体いくらのお金を注ぎ込んだことか・・・その頃に買って今でも手元に残ってるのは、使っても使っても減らないCHANELのチークだけ。

流行はくるものではなく作られるもの

画像1

ちなみに、毎年やってくる「今年の流行」っていう言葉。

不思議に思いませんか?流行って誰からスタートするんだろう?って。

来年の流行カラー予測!とか、今年マストな流行カラーとか。実は流行は自然発生するものではなく「誰かに意図的に作られている」ものなんですよね。

極端な話ですが、企業や広告業者、そのビジネスに携わる界隈の人たちが勝手に決めて、世の中を洗脳しているだけだと思っています。あくまでも個人的な意見ですが。

浪費が人生で一番の無駄

好きなモノを買うのは自由だし、それで幸せになるのも自由。

だけど、それって自分で選んで手に入れたモノであってほしい。とくに、若い人は時間はあっても、お金がない。

せっかく買うなら、人生に意味のあるモノに投資してほしい。貴重なお金を浪費に投じて欲しくない。

顔はひとつ。1日1回メイクをするとしても、1年で365回。買った商品を使い切ることなんて到底無理で、大量に余るメイク道具たち。消費期限の切れた化粧品たち。

本当に無駄なお金の使い方をしていました。

消費じゃなく浪費しているだけ

女性というのはとにかく色んなモノを買うのが好きです。「女性の物欲」という最高の市場が経済を回しているとも言えるでしょうけれど、私はそれを浪費としか思えなくなりました。

これから生きていく上で大切な意識は

「自分に投資する」

です。

浪費→消費→投資にしていこう

浪費・・・無駄遣い。安物買いの銭失い

消費・・・生きていく上で必要なモノ

投資・・・将来リターンのある(期待できる)モノ

時間、お金、労力、健康。人生には限りがあります。

もし今浪費しているモノがあるとしたら、それを自分への投資になるように切り替えていきましょう!

まずは女性の出費でかなりの割合を占めているであろう化粧品。自分に似合わないけど流行っているから、人気があるから。そんな理由で選ぶのはやめて、本当に自分に必要なモノだけを選んでいくマインドに切り替えていきましょう!

SNSで商品紹介をしている人たちは、その人達が好きでやってること。流されちゃいけませんぞ!

本日も読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?