見出し画像

あなたがそばにいれば #23

Natsuki

9月も半ばに差し掛かるある夜。

彼が怪我をして帰ってきた。
実際に私が知ったのは翌日だったけれど。

遅くなるから先に休んでいて欲しいと連絡が入っていたから、子供たちを寝かしつけて私も部屋でウトウトしていた。

彼は静かに帰宅してそのまま部屋に入ったようだった。

翌日の朝になっても部屋から出てこない彼に声をかけると、ドアが薄く開かれ僅かな隙間から彼は顔を覗かせ、言った。

「昨日、ちょっと怪我をした」
「えっ? 怪我?」
「大したことはないんだけど、今日は休んでおく。会社には伝えてある」
「どうして怪我したの? どこを? 見せて」

少しの間ためらいを見せた彼だったが、やがてドアを開けた。
右頬に大きめのガーゼがあてがわれている。

「え…顔を怪我したの? 何があったの?」
「ちょっと、ガラスで…」

彼はそれ以上話さなかった。

「ガラス…? 頬以外は何ともないの?」
「…」
「どうしたの…言って?」
「ちょっとした事故みたいなものだから。大丈夫。ただちょっと休ませて欲しい」

私の頬にキスをして、彼はドアを閉めた。
蓮が部屋で泣き出し、その場を離れざるを得なかった。

そして彼はその日ほぼ一日中、部屋から出てこなかった。
食事も摂らなかった。

夜、早めの時間に一旦子供たちが寝静まったタイミングで、彼の部屋に近づき声を掛けた。

「遼太郎さん…食べないとダメだよ。部屋に運ぶから、ね?」

耳を澄ますと物音がし、ドアが開いた。
部屋の中は薄暗く、ベッドサイドの灯りが淡く点いているだけだった。

隙間から覗いた鋭い眼光にハッとする。

「遼太郎さん、子供たち今、寝てるの。部屋に入ったらだめ?」

彼は黙っている。ためらっているようにも見えた。
私は懇願する思いで彼を見つめた。

「そんなに私を避けなくちゃいけないの? 怪我をしているっていうのに、私はあなたのそばにいられないの?」

思わず強い言い方をしてしまう。
彼の厳しい表情が一変する。

「…ごめん」

弱々しくそう言ってドアを閉めてしまった。

こんなに近くにいるのに、遠く離れている。
「もう離れないよ」って言ってたのに。

私が出ていったら、追いかけてきてくれるかな。
そんな子供じみた考えさえ浮かんでくる。

私はドアにすがりつくように声を上げて泣いた。
我慢ができなかった。
私と彼の間にある透明な壁を壊したかった。

壁の正体は何だっていい。
壊したかった。

少し経ってドアが開く。

彼は床に座り込んでいた私の腕を取り、中へ引き入れた。

「ごめん…泣かないで…」

彼の右手が私の頬に触れる。
その時、左半身を不自由そうにしていた。

「怪我…顔だけじゃないの?」

彼はシャツをはだけさせた。

左胸から左上腕にかけて手当の跡、包帯が巻かれていた。

「そんなに…大きな怪我したの?」

私はガラス片で…という話を信じていた。

「…心配させたくなくて…夏希を…」

私は怪我に障らないようにそっと抱き締めた。

「隠す方が心配よ!」

彼は目を閉じる。

「何の事故だったの?」
「大したことはないんだ。こんな姿で帰ってきたら心配するだろうと思ったら、見せられなくて…」
「どうしてよ。私たち夫婦でしょう? 最近遼太郎さん、変に私のこと気遣ってない? 私のPTSDのせいだったら大丈夫だから。今の遼太郎さんの方が心配なの。睡眠薬飲み始めたし、最近は食事もろくに摂らなくなって、すごく痩せちゃったし…」
「…」
「全部話して、お願い。あなたは何を隠しているの? ずっと前から…子供が発達障がいになるかもしれないっていう話の後も、あなたは何かを恐れてる。それはなんなの?」

彼は苦しそうに顔を歪めた。息が荒くなる。

「お願い。苦しんでほしくないの。私、何度も言ってるように、あなたの全てを受け入れるつもりで結婚して、その気持ちはずっと変わっていないの。否定したり、突き放したり、絶対にしない。だから話して」

それでも何も言わない。私から目を逸らし唇を噛みしめる。

「言ってくれないのなら…私なんかいなくてもいいよね? むしろいなくなった方が気が楽になるんじゃないの?」
「…!」

驚嘆で目を見開く彼の身体を押しのけて、私は部屋を出ようとした。

けれど、腕を強く引っ張られた。

弾みで彼の胸の中に収まる。
彼の身体は最近いつも、熱い。

「夏希…」

そのままベッドに押し倒される。

「やめて…誤魔化さないで…」

しかし彼は覆い被さり、うるさそうにしていた右頬のガーゼを引き剥がした。

テープでとめられた切傷が頬一直線に引かれていた。



#24へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?