見出し画像

【連載小説】奴隷と女神 #44

「えっ、なになに?」

2人とも身を乗り出した。ゴクリと唾を飲み込む。

「…私、西田部長と付き合うことになった」

環も志帆も絶句した。

「…やっぱり。それって前からじゃなくて? 本当はAhillの前からだよね?」
「えっ? アヒルってなんのこと?」

真顔になって訊いた環に志帆が当然のリアクションをする。
でもそれには即答できなかった。志帆の疑問を置いてきぼりにして環は続ける。

「西田部長が離婚したのは、やっぱり小桃李のためだったの?」
「…違う…」

そのやりとりで志帆も状況を把握したようだ。驚きでメガネの奥の目が大きく見開いている。
環は厳しい表情で続ける。

「ね、小桃李、聞いて。奥様がいるのに他の女性に手を出すような人はね、また同じことするよ。小桃李も同じ目に合うよ」
「…! どうしてそんなこと言うの?」
「小桃李が心配なのよ! 好きになっちゃったら周りも見えなくなるし声も聞こえなくなる。自分たちの都合の良いことしか入ってこなくなる。ラブラブなうちはいいけど、喉元過ぎたら彼はきっと他の人に目が行くよ。その時に小桃李が傷つくの、見てられないから」

ショックだった。
環は響介さんのこと、何もわかっていないくせに。
志帆は黙って俯いてしまう。

響介さんは、自分が離婚した後に初めてアプローチされたと言っておけばいい、と言った。"私は何も悪いことしていない" と言い張りなさい、と。

けれど響介さんだけ悪者になるような事は言いたくない。彼だけ責められるようなことは、したくない。

「環に何がわかるの? 彼がまた浮気するですって? 彼が私のためにどれだけ尽力してくれたか、私の立場を気にしてどれだけ配慮してくれているか、これまでどれだけ支えてくれたか、何も知らないでしょう? 知りもしないのに彼のことそんな言い方するなんて酷すぎる!」
「小桃李…やっぱりずっと前からそういう関係だったんだね」
「彼はもう一人になったのよ? 誰にも咎められる筋合いないのよ? どうしてそれがいけないの?」
「それは今の話なだけでしょ。でも…」
「でも、から先の言葉は聞きたくない」
「そうやって都合の悪いこと、現に聞かないでしょ!?」

私はカッとなり、怒りで震える声で言った。

「もう過ぎた事が何だって言うの? 私たちはこの先の未来に向かって進もうとしているのよ! そのために1年間…彼が離婚すると決めてから裁判が終わるまで1年間、2人で会うこと我慢して来たのよ。1年間。わかる? 私達がどれだけ本気なのか。やっと、堂々としてもいい状態になったのよ。何がいけないの! どうしてそんな事を言われなくちゃいけないのよ! 過去の全てを否定するなら未来は誰のためにあるの!? 私がいずれ不幸になると言うのなら、そうやって過去を否定されて未来を奪われる事が一番不幸なのに、それでもそれを望むの?」

2人とも俯いて黙り込んでしまった。周囲のお客さんたちは何事かとこちらを見てヒソヒソ話している。

そうして気まずい空気を振り切るようにお金を置いて席を立った。

* * *

追いかけてきたのは志帆だった。

「小桃李、待って」

呼ばれて立ち止まったけれど、振り向くことが出来ない。

「志帆も私が不倫していたって知って、見損なったでしょう?」
「小桃李…そんなことないよ」
「うそ!」

振り向いて見た志帆の顔は確かに動揺していた。

「そりゃ、ちょっとびっくりしたけど…」

志帆は私に近づき、腕を摑んだ。

「環、泣いてるよ。心配しているのは本当なんだよ」

「泣きたいのはこっちよ! そういう心配はありがた迷惑なの。志帆も環と同じ意見?」

「私は西田部長のことはほとんど知らないし、先のことはわからないから何とも言えない。でも西田部長が小桃李のために離婚してくれたんだとしたら、それってすごいことだと思う。誠意を示してくれた証拠だもの」

「離婚の理由は他にあるの。彼の結婚生活は実質破綻していたと言うから。でもこの時期になったのは、やっぱり私が現れたから、とは言ってくれた」

「小桃李、西田部長と結婚するつもりなの?」

「…うん、そのつもり」

「そうか。そこまで考えてるなら、環もきっとわかってくれるからさ」

「どうだろう」

「わかってくれるよ。きっと」

ありがとうね、と私は言い、まだ何か言いたそうにしている志帆を置いて去ろうとした時、

「小桃李、話してくれてありがとう。友達なのに黙ってなきゃいけないなんて…誰にもずっと言えなくて辛かったよね。それだけ真剣に考えている事は私にも、きっと環にも伝わったよ。話してくれて、嬉しかった」

そんな志帆の言葉に私は何も答えられず、駆け足でその場を去った。




#45へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?