ている

ただの一般グウェントプレイヤー

ている

ただの一般グウェントプレイヤー

最近の記事

  • 固定された記事

細かい仕様を広めたい#1 配置学

今更他人には聞けないが知らないと何点も損してしまう小難しい細かい仕様のお話。※説明画像に《エンドレガの幼虫》がベース1点の頃の画像を使っていますが理論は変わらないので気にしないでください。 去年末に作ったグウェントクイズはなるべくクドくならずに楽しく仕様を伝えられれば良いなと思って作ったものでしたが、ここでは説明ばかりのクドクドとしたものになります事をご容赦ください。文章下手だし。長ぇ。 「真・アビリティの発動順」についてある程度知っている人なら「あぁ、Zの法則の事か」と

    • 細かい仕様を広めたい#8 新拡張『黒太陽の呪い』追加カード編

      皆様こんばんは。2022年も半分が過ぎた今日この頃いかがお過ごしでしょうか?筆者はなんとか元気です。それはさておき、今回はVer10.7にて追加された新拡張『黒太陽の呪い』の新カード達のお話です。シナリオが始めて実装されたのがVer5.0、19/12/09なので実に2年半ぶりのシナリオ追加です! もし間違い等があればご指摘いただけると嬉しいです。 今回追加されたシナリオの第一章の効果について各勢力の話に行く前に今回実装されたシナリオの第一章の効果の共通部分についてここで説明

      • 細かい仕様を広めたい#7 2022/04/05アップデートVer10.4で追加されたカードの挙動編

        皆様こんにちは。新年度が始まり、グウェント君にも新しいカード達との出会いがやってきました。今回はそんな新カード達のお話です。特筆するようなことがないカードは省いています。 このカードの効果どうなってるの?ってのがあれば言ってくだされば検証し追記しますので遠慮なくどうぞ。 ニュートラル《エアロンダイト》 【残響】 敵軍ユニット1体に0ダメージを与え、超過分のダメージ量に等しいブーストを自軍最低戦力値ユニット1体に与える。 自軍ターン終了時、対戦相手よりもあなたのポイントが

        • 細かい仕様を広めたい#62022/02/08パッチ分

          皆様こんにちは。今回はシーズン・ラブが始まり、大胆な能力の変更があったものたちのお話です。特筆するような事がないカードは省いてます。 ニルフガード編《フィリップ・ヴァン・ムーアレヘム》 配備:自陣に「吸血鬼」ユニットがある場合、勇躍を得る。 命令:敵軍ユニット1体に破滅を与える。 標的が1種類の状態を持つ場合、代わりに封印を与える。 標的が持つ状態の数が1種類を上回る場合、代わりに毒を与える。 (クールダウン:1) 何も『状態』を持っていないユニットに対して連続で命令を

        • 固定された記事

        細かい仕様を広めたい#1 配置学

        • 細かい仕様を広めたい#8 新拡張『黒太陽の呪い』追加カード編

        • 細かい仕様を広めたい#7 2022/04/05アップデートVer10.4で追加されたカードの挙動編

        • 細かい仕様を広めたい#62022/02/08パッチ分

          細かい仕様を広めたい#5 12枚の追加カードの挙動等紹介編

          皆様こんにちはこんばんは。2021年の締めであるGWENT Masters Season 3も終わり、(優勝されましたTLG_Cyberz選手おめでとうございます。)今年最後のシーズンとなりました。そしてそこで追加された12枚の新カードの挙動等のお話です。あくまでも新カードのみなので他の変更点はこちらをご覧ください。今回はちょっとした小話?も入ってます。 ニルフガード《アーダル・エプ・デヒー》 配備(間接):何れのプレイヤーもパスしておらず、対戦相手の手札が最大枚数でない

          細かい仕様を広めたい#5 12枚の追加カードの挙動等紹介編

          新しく追加された報酬手帳ページのカードを組み込んだデッキで遊んでみた

          グウェント民の皆様こんにちは。つい先日(2021/10/28)のアップデートより報酬手帳に新しいページが追加され、すべてカギ1つで開けられるモノ(新規さん向けなのかな?)の割にそこでもらえるカードが豪華だという事で、それらをすべてデッキに組み込んで(ブロンズは2枚入れたり入れなかったりしてますが)ランクマッチ(Rank3)で5勢力1勝ずつあげる目標を掲げて遊んだ結果と所感。 後、新規さん向けに(?)もらえるカード中心に考えたデッキのアップグレード目標的なものをちょっと。(無理

          新しく追加された報酬手帳ページのカードを組み込んだデッキで遊んでみた

          細かい仕様を広めたい#4 力の代償最後の追加カード達の挙動編

          とうとう来ました「力の代償」第3弾、分割最後の追加カード達の挙動の話です。特に記述する事の無いようなカードは省略しています。カードの評価とかではないのであしからず。 まずはニルフガード編《帝国の開業医》 命令:最後に敵軍墓地に送られたカードの同名カード1枚を自軍デッキの一番上に生成する。 《テルショックの散兵》や《モークヴァーグ》のような墓地行き即復活ユニットも対象になるので注意が必要です。 2ラウンド以降のラウンド開始初手で発動した場合は相手の墓地の一番左上のカード

          細かい仕様を広めたい#4 力の代償最後の追加カード達の挙動編

          細かい仕様を広めたい#3        新カードの挙動色々

          8月に入りグウェントにも新しい風、新拡張の「力の代償」第二弾がきましたのでそこで実装された新カードの挙動等についてのお話です。特に変わった効果じゃないのは省きます。評価とかではないのであしからず。 北方諸国《ティサイア・ド・ブリエス》 配備:このターンの終了時、ターン中に命令アビリティを使用した全ての自軍「魔術師」ユニットの命令アビリティを初期化する。 配備効果ではあるが、効果が発動するのは「ターン終了時」というちょっと変わったタイミング。なので「ターン中に命令アビリテ

          細かい仕様を広めたい#3        新カードの挙動色々

          《マンドラゴラ》とかいう謎のカード。

          唐突ですがみなさま《マンドラゴラ》というカード・・使ったことありますか? 説明文を読んでも「ユニット1体を初期化する。」だけでよくわからないこのカード。え、初期化?8コスで《胞子》と同じなの?とも思える説明文ですがこいつには様々な効果があるのです。 1:ダメージとブーストを元に戻す。  これはテキストからも読み取れる効果ですね。《胞子》等と同じ、戦力値を初期化する効果。普通です。 2:使用した【命令】を復活させられる。《ダミエン・デ・ラ・トゥール》や0枚《リエンス》等の強

          《マンドラゴラ》とかいう謎のカード。