見出し画像

ジェンダーギャップ指数というゴミみたいなランキングが教科書に載ってます

数年前から社会科の教科書には「ジェンダーギャップ指数」というゴミみたいな指数が使われています。

「社会における女性の地位」を表す指標として利用されるこの指数。

日本は世界125位(2023年)で、相変わらず低いですね。

で、だからなんなの?

これで生徒に何を伝えるのか。「日本の女性の地位は低い」「日本の女性は不幸だ」「日本は女性差別の国だ」とでも?

冗談じゃない😠

いい加減、こういう日本下げの教育やめろよと言いたい!

このランキング。7位ニカラグアですよ。南米最貧国の1つで内戦で大変な思いをしている国。そんな国の女性の地位より日本の女性の地位が低いわけないでしょう。

ましてや幸福度なんて比較するまでもない。

そして8位がナミビア。人口密度が世界で2番目に低い国。ほとんどが砂漠で人口は250万人弱しかいない。

そんな国が8位になるランキング。そもそも基準がおかしいことは容易に想像がつく。

そんなランキングを教科書に載せてSDGsと絡めて「日本は先進国で最低」だの「中国、韓国より下」だのってアホくさ🥱

125位といっても教育分野、健康分野ではほぼ満点で世界トップレベルです!

なのになぜこの順位?

政治や経済分野がほぼ0点らしい。

これまた「だから何?」って感じ😴

そもそも国会議員や会社の幹部に女性が少ないからって女性蔑視なの?

女性の国会議員が多くないと女性の権利が保証されないような国と一緒にしないでもらいたい!

日本を舐めんじゃねー。

確かに優秀な女性が国会議員や企業の重役として活躍するのは素晴らしいこと。

また、働く女性が不利なく、働きやすい環境を整える努力も必要。

でも、男性と同じ数にならないからって理由で、女性を蔑ろにしていることにはならないでしょう。

昨今の働き方改革といえば、「休暇を取りやすく」「勤務時間超過しないように」「職場でのストレス軽減」のように、「働くこと=つらいこと」として扱われている。なのに、どんどん女性を働くポジションにつけようとするのはどうなの?

もちろん働きたい女性には活躍してもらいたいけれど、各職業やポジションで、男性と同じ数にしようとするのは本末転倒!

日本女性にアンケート取ってみたらいいですよ。「あなたは議員になりたいですか?」って。なりたい人、そんなにいる?

なりたくないのにさせる方が女性を不幸にしてるのでは。

それよりも「専業主婦」を軽く評価していることの方がよっぽど問題。

「専業主婦」は「家庭に縛り付けられた奴隷」みたいな発想が世界基準なら、そっちが間違ってる!

外で働くもよし、専業主婦もよし。どちらも選択できるのが日本の良さ。

男性、女性関係なく、互いに敬意を払うことが「ジェンダーギャップ」なんかよりはるかに重要!

もともと日本の男性は、女性に幸福であって欲しいと願って働いてるんです。

だからつらい仕事にも耐えて働いてきたんです。

そんなこと日本の歴史を学べばわかります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?