見出し画像

自転車(fiets)大国オランダ

Hallo!

今日もお疲れ様です。

私がアムステルダムにきて1番に習得した技術についてお話しします。
何と言っても自転車を自由自在に乗りこなす技術です。

もちろん子供の頃に自転車は乗っていたので乗れますが、日常で使っていたのはもう15年くらい前になります。。。
それでも乗っていたことはあるし、と思って余裕ぶっていたところ日本の自転車環境とはスピード感が違うことに気づきました。

車より道路上で優先度の高い自転車、基本止まらないので、歩行者もぼーっと歩いていたらもちろん轢かれます。
自転車専用レーンもたくさんあります。
オートバイのような速度で自転車も走ってきます。
もしオランダに来られる際は気をつけてくださいね。

私は到着2日目にして自分の自転車をゲットしました。
初めは旦那さんと手信号など練習してひとり立ちしましたが
乗りこなせるようになると今まで時間のかかっていた移動がかなり早くスムーズになりました!なんて便利なんだ!とオランダでは自転車に対して感動したことを覚えています。しかもバスや電車と違って自転車さえ買ってしまえば無料。。。
(日本では坂が多すぎて自転車は嫌いでした。。。)

オランダ在住の人たちは、基本的によっぽど遠くない限り自転車移動です。
サラリーマンもおばあさんもおじいさんも子供も自転車は日常使いです。
旦那さんのオランダ人同僚によると1人で2台以上持っているのも珍しくないとか。
日本で子供を乗せる自転車といえば、前や後ろに椅子のついた電動自転車が思い浮かびますが、こちらでは大きな箱がついた自転車をみんな乗りこなしています。
昔の乳母車?の自転車バージョンだなぁと言った感じです。

もちろん電動自転車もあります。
でも駐輪する時に、バッテリーが盗まれないようにバッテリーも抜いて持って移動しなければならないのです。
(盗まれても大丈夫?であれば持ち歩かなくても問題ないです。)

街中の駐輪場もかなり、かなり充実しています!
至る所に駐輪場が設けられていて、駐輪場がないという事態にはならないです。
Central station辺りには屋根付きの大きな駐輪場も何箇所かあります。

駐輪場一例です。ご利用前にご確認を。

ベテランたちは、大きな家具やプランターも自転車で運びます。
一度、自転車の荷台に家具を乗せて、その上に彼女を乗せて走っている男性を見かけました。衝撃でした。
(もちろん旦那さんと爆笑しました。)

オランダの人たちは、日本に旅行に行っても自転車で観光したりするそうです。

自転車愛ですね。

平地なので、自転車も乗りやすいので、ぜひ旅行の際は自転車を活用してみてください!


毎日不自由なくご飯と寝る場所があることに感謝します。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?