見出し画像

色とりどりのミニトマト

先日、キャメロンハイランドで見つけた鮮やかなミニトマト。
その美しい色合いに心を奪われ、さまざまな色を手に入れました。
クアラルンプールの路上マーケットや市場では、なかなかお目にかかれないこのミニトマトに、心躍らせてまとめ買いしてしまいました。
売り場の活気や、新鮮な野菜の香り、人々の笑顔とともに過ごした瞬間。手にしたミニトマトは、キャメロンハイランドの美しい風景や新しい出会いを思い出させてくれます。
この宝石のようなミニトマトを楽しむ日々がしばらく続きました。

盛りだくさんのサラダ

やっぱりサラダで

いっしょに買ったカリフラワー(これもまた、クアラルンプールではあまりおいしいのに出会うことがありませんが…)、フリルレタスとともにさらでに。
やっぱり胡麻ドレッシングですよね、ここは!
奥に見えるのは、うちの奥様のお得意料理の「麻婆豆腐」
最近は、豆腐ではなく厚揚げでで作ってる。
やわらかさはないけど、適度の食感があり、豆腐で作ったものよりも好き。

キャメロンハイランドで手に入れたカリフラワー。
クアラルンプールではなかなか美味しいカリフラワーに巡り合えないので、これもまさに幸運な出会い!それに、フリルレタスも仲間入りして、彩り鮮やかなサラダが完成しました。
この美しいサラダには、やはり胡麻ドレッシングが欠かせませんね。
奥に見えるのは、うちの奥様が得意とする「麻婆豆腐」。
最近は、豆腐の代わりに厚揚げを使っているんです。そのほどよい食感と深い旨味が、まさに絶品!豆腐よりもコクがあって、どこか懐かしい味わいが心地よく広がります。
ネギの代わりに使ったのは高菜のような野菜。これもネギよりも食感があって絶品でした。

良き晩ごはん

おいしゅうございました

厚揚げの麻婆豆腐と、ミニトマトやカリフラワーの新鮮なサラダ。
これらが共演する食卓は、旅の喜びと仕事終わりの充実感が共存する、特別なひとときです。
美味しくいただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?