見出し画像

相撲ライター西尾克洋の投げやりキッチン 第十三回目:豚バラと白菜のミルフィーユ

冬のお手軽料理。

豚バラと白菜のミルフィーユ鍋。

我が家のド定番でした。

これね、美味いんですよ。

なんで白菜って蒸すとあんなに美味いんだ。
そしてポン酢とこんなに合うんだ。
あとね、なんでこんなに豚肉と合うんだ。

もう、言うことないんですよ。
この組み合わせは。

だって、白菜と豚肉を蒸しているだけで、ポン酢掛けただけなんですよ。それでこの美味さ。最強じゃないですか。

だから、白菜を買うことが多い冬には本当によく出てくるんですよ。特に、白菜ってサイズの割にそこまで多く使えなくて結構困っていた部分がありましてね。

何しろ我が家は2人家族ですから。

ということもあって、とにかく重宝していたんですけど、一つだけ困っていたところがありまして。

鍋の準備、なんです。

我が家は妻と結婚した辺りでルクルーゼを購入しましてね、これが凄くいいんですけど、とにかく重い。

何がどうなってこんなになってしまうのか分からないけど、フタだけですら重い。

そこだけがネックだったんです。

準備するのも大変だし、片付けるのもまた結構、ね。重いから手を滑らせて割っちゃいそうだし、色々心配になる訳です。

で。
投げやり妻がある提案をしました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

・豚バラと白菜のミルフィーユ:

・材料:全て適量(好きなだけご用意ください)
白菜
豚バラ肉
ポン酢
七味唐辛子

・作り方:

①白菜と豚バラ肉を一口大に切ります。

白菜は雑に切ってもいいのが嬉しい

投げやりポイント!
②白菜と豚バラ肉を交互に、ガラスのタッパーに入れます。

ここなんですよ。

投げやり妻の提案とは、鍋じゃなくて、タッパーで出来るんじゃないの?ってことだったんです。

確かにどちらも蒸せればいいわけで、鍋はあくまでもその手段ですからね。

妻に言われておおなるほど、って思った私は大きめのガラスのタッパーを準備しまして交互に白菜と豚バラ肉を敷き詰めました。

こんな感じ


適当でも大丈夫

③800Wで5分くらいレンジにかける


完成!


ビジュアル的にわからないので取り分けます


これだと美味そう

これはね、鍋使っているのと何も変わりません。
白菜と豚肉切って、タッパーに敷き詰めて、レンジ掛けるだけ。

これ多分10分も掛かりません。
これで美味いんだからもう何も言うことないですよね。

料理ってやつは少しの工夫で案外楽になるもんだと豚バラと白菜のミルフィーユを改良して感じたんですよね。

やっぱりこちらは投げやりキッチンなんで少しでも投げやりにするためのくふうをしているんですよ。

日々の生活があるので、そんなにガッツリ数時間とか取れるわけではないので、こういう時短術っていうのがあると本当に助かります。

今年あと何回作ろうかな。

次回:
最近戦力外気味のルクルーゼを使ってから

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いいたします! 皆様のために今後使わせていただきます!