相撲ライター西尾克洋の投げやりキッチン第22回:豚の角煮
家で全く作ったことが無い料理が、ある日突然レパートリーに入っちゃうことってないですか?
そもそも家で作ろうとしたことが無い料理ってあると思うんです。出来合いのものを買ってくるタイプのやつです。
買ってくることで完結するタイプの料理。
我が家だと揚げ物全般。
あと、クックドゥではどうにもならない中華。
こんなところですね。
まぁ買って済んじゃうならそれでいいと思うんです。そもそも揚げ物だと色々と手がかかるし、その辺のことを考えると買う料理っていう位置づけでもいいと思うんです。
ただ。
これがね。
案外家でそこまで手を掛けなくても作れるタイプの料理っていうのがあるんです。
しかも作り立てだから、買ってくるより断然美味い。あれ、作り立てっていうのはあんまり腕が無くても等しく美味くなるんですってね。
だから、チェーン店でも時間と手間はかかるけど敢えてその場で手作りすることで味の満足度を高めるという手法もあるくらいなんだそうです。
そんな訳で、我が家で突如作る側のレパートリーに加わった料理を紹介します。
:::::::::::::::::::::::::::::
豚の角煮:分量はレシピサイト参照
・豚のバラ肉
・ネギ
・生姜
・調理酒
・醤油
・水
・砂糖
作り方
①豚を一口大に切ります
②ネギ頭としょうがを切ります
③豚とネギ頭と生姜と水をホットクックに入れて、15分油抜きをします。
④油抜きを終えた③に調理酒、醤油、水、砂糖を加えてホットクックで80分間調理します。
完成!
これね、ホットクック様様なんですけど、角煮って見ての通り油抜きもそうですが、その後も含めて結構時間かかるんですよ。
ホットクックでいろんなものを作りますけど、流石に1時間半掛けて作る食い物って角煮くらいですからね。
ただ。
ホットクックが凄くいいのは、煮込む時に火を見続ける必要が無いことなんですね。
だから、本来凄く手がかかる料理なんですけど、油抜きの手間はあるとはいえほっとけば基本的には出来てしまう。
そして、作り立てだから当然の権利として美味い。これはね、ホットクック持っている全地球人に作ってほしいですよ。
まぁ豚バラブロックが結構高い上に、あんまり売っていないんです。だから、売っているタイミングとちょい安いタイミングが重なることが条件なんですけど、これはおすすめです。
次回:
次に挑む料理が決まり次第