見出し画像

できないことは悪いことなのか

できないことが、できるようになったとき、すごく嬉しい。

自転車に乗れるようになったとき、逆上がりができるようになったとき、

どんなことでも、できなかった状態から、できるようになったときは達成感を味わえる。

ということは、できないこと=お宝ではないかと思った。

できないって一見よくないことに見える。でも見方を変えれば、いいことに変わる。

すごい革命だ。

ラーメンを食べて「美味しい」って感じるのと同じように、

できないことができるようになったとき、凄まじい喜びを感じる。

とはいえ、正直、そうは思えないときもある。

できないことがあるとイライラする。

人から馬鹿にされて、劣等感の原因になったりするので。

僕は学生時代、スポーツが全然できなかった。

足は遅いし、ボールが怖いし、むりむりむり。唯一、逆上がりだけできたくらいだった。

体育の時間が本当に地獄で、なんていうか、公開処刑ですか。

そして、どんなスポーツでもサクッとこなしちゃう奴がクラスに何人かはいて、羨ましくてしょうがなかった。

自分も寝て起きたら、「スポーツができるようになってたらいいのに」って何度思ったことか。

そんな黒い心のモヤモヤとは反対に、もし自分がなんでもできるスーパーマンだったら、どうだろうと考える。

それはやめておこうかな、と思う。

お金は好きなだけ稼げる。すべての競技で金メダルが取れる。

なにをやってもすぐできる状態。

人と話が合わないだろうし、幸せを感じにくいんじゃないかと思う。

どんなことも、ちょうどいい感じが大事という結論に落ち着いた。

できないことがあるからこそ、それに向かって、どうやったらできるようになるか、考えるのか楽しかったりする。

つまり、上手くできないことは、ゲームみたいなものだ。

人生ドラクエ化マニュアルという本があるんだけど、

「人生もドラクエのように楽しもうぜ」みたいな内容だった気がする。

主人公のレベルを上げて、攻略していく。

そんなふうに、できないことを楽しめたらいいよね。

上手に書くよりも、とにかく発信することを大事にしています。記事にスキやコメントをしてもらえるとすごく励みになります♪( ´▽`)