見出し画像

ギャンブル依存症って病気だよお父さんお母さん。


今日の私の足を止めたことば「ギャンブル依存」

速報。

「大谷翔平」
いつもは
オオタニサ~ン!
なんて明るい雰囲気の中で聞く名前。
でも今日は何か違う
ギャンブル依存・・・?

ギャンブル依存に陥っており「沼にはまってしまった。負けをカバーするためにさらに大きな金額を賭けた。そして負け続けた」と話したという。

日刊スポーツ

シンプルな話。

シンプルで複雑な話だと思う。
ギャンブルでお金が増える確率だの
やめるのが一番だの

解決策はありそうなのに

正常な判断ができず
生活に支障がでてくる。

依存症。
脳の病気。


私の身近にある依存症

私は精神疾患、精神障害をもったかたの
相談支援の仕事をしていた。
そのなかにはやはり
依存症患者の方もいた。

支援者として病気について学び
接することもしてきた。


そしてもうひとつ
私の夫がギャンブル依存症だ。

だからこのニュースを見たとき
こころがざわざわとした。

仕事で支援者としていること
私生活で妻としていること

同じことをしているようで
同じようにはいかない。


依存症の苦しみと向き合ってきたこれまでとこれから

苦しい時にネットで何度も検索した
”ギャンブル依存””夫””借金”

だいたい別れることをお勧めしている。

でも
少なくとも500万は借金をしてきた夫と
今も連れ添っている。
ニュースの彼とは金額の桁は違えど
私たちの生活の中の500万は大金だ。

結婚前
結婚後
現在

いろいろと大変だった
今でも悩むことはあるけれど
今夫と一緒にいれることはなによりうれしい。

もちろん
結婚するかどうか
離婚するかどうか
カウンセリングを受けるかどうか
病院に行くかどうか
自助グループに入るかどうか
ギャンブルとどう付き合っていくか

人生のその他の悩みと一緒で考える

そいで
「この先どうしたいのか」

を頭にはっきりと示すことが大事になる。


いや
今年の通院の日程をまだ決めていない
それがしんどい。

夫もしんどい。

は~~
頑張らなきゃ~って
話に終わる。




読んでくれたら
『いいやん』の スキ ♡
『へぇ』の スキ ♡
『よく分からない、変な人』の スキ ♡
『どんまい』の スキ ♡

お願いします!
宇宙は広いから~~~~!!!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?