![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103540824/rectangle_large_type_2_c58444773d9c0861493f169d31bbe2dc.png?width=800)
起業家のための「選ばれるコトバレッスン①」。
昨日のTwitter(https://twitter.com/makin3939/status/1648869928324452354)で、名乗り方の答えはnoteで!と書いたので、その答え合わせをしておきますね。
あなたがもし、「努力もしてるし、能力もちゃんと持っているのに、
営業成績や売り上げ、集客が伸び悩んでいる」と思っているなら・・・
それは、「キャッチフレーズ」を持っていないからです。
と、ズバリ!言い切ってみました。
僕、中山マコトの名刺には
「シンクロニスト」と言う「肩書き」がついています。
これ、ずっと以前に、2ヶ月かけて考えました。
本当に朝も夜も無く考え続け、やっと辿り着いたコトバです。
コレと出会うまでに400個以上の候補を出しました。
で、このコトバを入れた名刺を交換をすると、必ずこう訊かれます。
「シンクロニストって何ですか?」「どんなことをやる人ですか?」
と。
僕はこう答えます。
「あなたもそうだと思うんですが、
自分が言いたいことがお客さんに伝わっていなかったり、
ズレてるな~と感じる事、多いでしょ?
そのズレをピタッとシンクロさせるのが僕の仕事です!」
相手の眼が輝き出すのはこの瞬間です。
僕は続けます。
「例えばね、こんな実例があるんですよ・・・」
僕が手がけ、驚異的に実績の上がったケースを2つ3つ話します。
話を聞き終えた相手は、こう言います。
「もし当社(うち)が中山さんに依頼するとしたら、
おいくらくらいを用意すれば良いんでしょうか?」
そう、僕は自分の方から、一切の売り込みも説明もしていないのに、
相手のほうから「いくら用意すれば良いのか」と尋ねてくるんです。
この時点で、ほぼ商談成立です。
僕は元来、人付き合いがヘタで、極度の人見知りでした。
周囲からは「あれだけ講演とかセミナーやってるのに嘘でしょ?」
と言われます。
今も、講演が近づくと、何故か喉の調子が悪くなるし、
お腹が痛くなったりするんですよ。
嘘じゃありません!本当ですよ!
27才くらいの時、マーケティングリサーチの企画を書き、
クライアントに対し、座談会の提案をしました。
すると、その企画が通り、僕は7組分の座談会の司会を
しなければいけない羽目に追い込まれました。
延べ時間で15時間を超える苦行です。
ですが、こうなると、さすがに苦手ですとか言ってはいられません。
腹をくくり、やることにしました。
やってみると意外にうまくいきました。
楽しくもありました。
司会をする事の恐怖を、参加者がどんな事を話すのか?と言う
「人への興味」が上回ったんですね。
人見知りである事は今も変わっていませんが、
なんとかかんとかこなしていると言うのが実態です。
そんな僕だからこそ、話下手で、人付き合い下手だからこそ、
「相手の方から勝手にクライアントになってくれる!」、
そんな「仕組み」を持ちたかったんです。
そして行き着いたのが、そう、
「キャッチフレーズ」
でした。
キャッチフレーズを謳う(うたう)ようになってから、
僕は「営業」と言うコトバに別れを告げました。
それからの約20年間、一切の営業をしていません。
会社だって、店だって、個人だって・・・
成功している人は「選んでもらってる人」です。
選んでもらえなければ、成功はありえません。
そして、もし、あなたの成績が伸び悩んでいるのだとしたら、その理由は
「選んでもらえてないから」
なんです。
お客さんが今のあなたをどう見ているか?と言えば・・・
こんな感じ。
![](https://assets.st-note.com/img/1682005531825-ergByjHCNc.png?width=800)
つまり、お客さんの側からは、みんな同じような人に見えてしまっている。
要は、違いが分からないんです。
違いが分からなければ、当然ながら・・・
選べません。
でもね、そこであなたが他と完全に違って見えたとしたらどうでしょうか?
こんなふうに・・・
![](https://assets.st-note.com/img/1682005588030-ii85B69asa.png?width=800)
クッキリと、違ってさえ見えれば、あなたには、
一気にお客さんが集まってきます。
集めるのではなく、あなたの方から出向くのではなく・・・
お客さんの方から勝手に寄って来てくれる・・・
そう、こんなふうに。
![](https://assets.st-note.com/img/1682005628616-3hUN3JEOl3.png)
まさに千客万来ですね。
努力もしてるし、能力もちゃんと持っていのにも関わらず、
あなたに「千客万来」が起こらないのは、
選ばれていないから
なんですね。
さて、選ばれる方法、知っていますか?
今、モノやサービスが溢れています。
似たような会社、似たような店、似たような営業マン、
似たようなサービスに商品。
お客さんが困り、悩んでいるのは、
「どれを選んで良いのかが分からない!」
と言う事です。
言い換えれば、選ぶ理由が見つかっていないんですよ。
なのに、あなたがその多くの
「似たようなモノ」
の中で、他と違って見えていないとしたら・・・
いつまでたっても、あなたに
「気持ちの良い毎日」なんてやってはきません。
では、どうすれば選んでもらえるか?
どうすれば、似たような「他」から抜け出し、
指名をしてもらえるのか?
その答えが・・・・
「キャッチフレーズ=選ばれるコトバ」
です。
選んでもらうために、絶対に必要なこと。
それは見た目でも無ければ、セールストークでもありません。
クロージングのテクニックなんて必要ないんです。
だって、相手が勝手に選んでくれるんですから・・・。
例えば、腕には自信のある、一人の経営コンサルタントがいたとして、
「業務改善コンサルタント」
と名乗るのと、
『社員の早帰り実現コンサルタント』
と名乗ったのでは、どうでしょうか?
圧倒的に「選ばれる確率」が違いますよね?
どう考えても、
『社員の早帰り実現コンサルタント』
の方が、実力が感じられるし、ノウハウを抱えているように見える。
「業務改善コンサルタント」と言う表現では、
なんとなくありきたり・・・
誰かがどこかで言ってたような表現でしかありません。
でも、「早帰り実現」と言うと、
「そうそう!我が社が求めているのはそこなんだよね!」
と言う「同意」が得られる。
ここがポイントです。
そう、大事なのは
「相手が欲しがっている事」
言い換えれば、
「お客さんに成り代わって、お客さんが欲しいモノを必死で考えてあげる。
そしてそれを「フレーズ」にして発信する。
コレがキャッチフレーズであり、選ばれるコトバです。
重要なのは、
「お客さんに成り代わって・・・」
と言う部分。
世の中にはキャッチフレーズ「も・ど・.き」が溢れ返っていますが、
その多くは、
「自分都合「自分目線」です。
だから、相手の気持ちをキャッチできない。
とにかく、名乗るときには、
「顧客目線」
を徹底する。
あなたが士業なら、
○○(←顧客目線のコトバ)のできる士業(税理士、行政書士、管理栄養士など)、と書いてください。
例えば、
「新規事業開発に行き詰まっている会社のための、税理士」
とか・・・。
あなたがデザイナーなら、
「あなたのデザインで売り上げが伸びたよ!」と言われます。増販貢献デザイナー、とか。
作家の場合は、かの森博嗣先生のように、「理系ミステリ 森博嗣」と直るみたいな・・・。
こうすれば、
「私が出会いたかったのはこの税理士だ」
「私がお願いしたいのは、こんなデザイナーだった」
「こんな本が読みたかったんだ」
となりませんか?
なりますよね?
「コレがキャッチフレーズであり、選ばれるコトバです。
あなたには・・・
選ばれる「コトバ」がありますか?
迅速、丁寧、リーズナブル、
とか、
いつもあなたのそばに、
とか、
笑顔で接客。
とか、そんなど~でもよいフレーズ、使っていないでしょうね?
それ、ぜんぶ、アウトですからね。
違いを伝えるコトバさえあれば・・・
違って見えます!
違って見えさえすれば、あなたは確実に選んでもらえます。
選んでさえもらえれば・・・・
あなたが本来持っている、
「実力」「能力」を普通に活用すれば良いだけです。
もう一度言いますが、あなたがせっかく持っている
「能力」「知識」を活かせていないのだとしたら、
それは・・・
『選ばれるコトバを持っていないから』
なんです。
・見込み客がどんどん向こうの方から勝手にやってくる。
・気づいたら沢山の行列が出来ている。
・噂が噂を呼んで、お客さんがお客さんを連れてくる!
・今は忙しいと断っても、ちゃんと待っていてくれる・・・
キャッチフレーズには、
正しいキャッチフレーズと間違ったキャッチフレーズがあるんです。
そして世の中のキャッチフレーズの99.9%は、
「間違ったキャッチフレーズ」です。
先ほど挙げた、凡庸なコトバがそれです。
正しいキャッチフレーズとは、
そのワンフレーズで、相手の気持ちや興味を、
一気にあなたの方に向けてしまうモノです。
図示するとこんな感じです。
![](https://assets.st-note.com/img/1682005844895-Zw2utrrK1e.png)
あなたが会いたい相手、やりたい仕事が、勝手にあなたの元にやってくる状態です。
でも、反対に、間違ったキャッチフレーズは、その真逆。
図示するとこんな感じ。
![](https://assets.st-note.com/img/1682005872995-0GsxMLADqn.png)
あなたの方からいつも相手を追いかけていないといけない状態。
つまり、あなたのコトが相手に伝わらないから、
あなたは相手を求めて彷徨(さまよ)い続けないといけない!
そんな状態です。
あなたが営業マンを沢山抱えているのなら、それも良いでしょう。
でも人手が少なくて困ってるときに、
1人の見込み客だけをじっくり相手するなんて言う事、できませんよね?
1人を相手にしている時は、他の人を相手する事ができない。
これは勿体なさ過ぎです。
だから、あなたが会いたい相手だけを呼び寄せる必要があるんです。
いいですか?
正しいキャッチフレーズは、まさに磁石の役割を果たすモノ。
あなたが求めるモノが、半ば、自動的に
引き寄せられてくるチカラを持っているんです。
もし、あなたが「キャッチフレーズ持ってるよ」と言っても、
他の会社が言ってることと、さほど違いが感じられないのではないですか?
社名を変えれば、
どこが使っても支障が無いようなフレーズになってはいませんか?
だから、
![](https://assets.st-note.com/img/1682005973161-iJCDwFv9uS.png?width=800)
と言う、悪魔のスパイラルに入りこんでしまうんです。
このスパイラルから抜け出すのは、チョコチョコっと、
手直しをする程度では無理なんです。
長くなりました。
次回は、正しいキャッチフレーズの付け方について、
お話ししてみようかな?
『起業・コピーライティング・副業など何でも無料相談』遠慮無くどうぞ!笑顔でお答えします。
https://17auto.biz/makotonakayama/registp.php?sno=231
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?