12年目につなぐ
ふくしとぼうさい日記~49日目~計415日目
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。
今日から、東日本大震災から12年目となります。
逗子葉山の中高生の防災チーム3.11つなぐっぺしでは、昨日までの東日本大震災復興支援活動募金に続き、明日「東日本大震災復興支援チャリティーコンサートペシロック」を、葉山町福祉文化会館で企画をしています。
同世代の学生に、どうしたら震災のことや、防災のことを伝えることができるのか。
音楽のイベントを通して伝えたらどうかと、高校生バンドのコンサートを企画して、今回で4回目となります。
今日夜は、福祉文化会館に集まって、前日準備を行いました。
会場の受付、飾り、見てもらうための展示、音響の確認、映像、そしてリハーサルと、学生達は準備を頑張っていました。
昨年夏からの準備で、ようやくここまで来ました。
学生メンバー達も、気合が入っています。
明日は、近隣の高校の7バンドと、企画に共感をしてくれた2組のミュージシャンが出演予定です。
音楽の合間に、今の被災地の現状を伝える準備をしています。
そしてこの取り組みで、出演するバンドの学生達、応援に来た学生達に、大きな災害と防災について理解を広げます。
震災から12年目に入りました。
忘れないつなげていく取組みが、さっそく明日開かれます。