見出し画像

地域をあたたかく包む人たち

ふくしとぼうさい日記330日目。
日々の活動であったことから、思ったことを綴っています。

今日は住んでいる団地の支え合いチーム「お互いさまグリーンヒル」によるサロン活動(集まりの場)の「ティールームグリーンヒル」の日でした。
以前のnoteでもこの活動をまとめていますので、よろしければご覧ください。

花と音楽のティールーム|服部誠 #note https://note.com/makotohattori/n/n661ac4c570d2

月に1回行っているこのサロン活動。
音楽とお花に包まれる素敵な場となっています。

今日はクリスマス会として、支え合いの活動をするサポーターはクリスマスの衣装に身を包んでお迎えします。

音楽とお花と赤い衣装に、会場が一層華やかになりました。

今日のプログラムは、今月の誕生日会、音楽鑑賞、簡単体操、クリスマスビンゴ大会、歌の時間、というプログラムでした。

音楽は参加者でもあるHさん。ずっとバックミュージックとしてピアノを弾いていただいています。ご参加の皆さんは自由におしゃべりしながら、童謡などが演奏されると皆さんがお話の途中で口ずさんで歌われるのが、とても自然で素敵です。

私は椅子に座ってできる簡単体操を担当させていただきました。
今日は上半身のストレッチと、口腔ケアを中心に5分程度で簡単体操をさせていただきました。

お楽しみクリスマスビンゴ大会は、皆さんが楽しみにされていたみたいで、かなりの盛り上がりとなりました。

素晴らしいなと思ったのは、サポーターがそれぞれのお宅からプレゼントを持ち寄って景品としているところです。

参加者の皆さんもサポーターも全員でビンゴをするのですが、私も最後の方でビンゴとなり、残っていた「のどごし生」をいただきました(笑)
これはこれでとても嬉しかったです!

最後の歌の時間も、童謡を皆さんでマスクをしながら歌い、なごやかな時間となりました。

ご参加の方が「この日を毎月とっても楽しみにしてるのよ。だってこんなに楽しいんだもん。」と帰り際におっしゃった言葉がにとても嬉しくなりました。

サポーターの皆さんの気配り・目配り・心配りが、あたたかい場を作っています。
サロンがない普段は、ご近所での気配り・目配り・心配りで様々な方を支えています。

地域をあたたかく包んでくれるお互いさまサポーター。
こんな素敵な人たちが支えあうこの団地。
この団地で育って、この団地で暮らせて、ちょっと幸せを感じました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?