見出し画像

ずしグリーンライフフェス その4

ずしグリーンライフフェス その4

ふくしとぼうさい日記478日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

今日11時から、毎月1回行っているアート活動「みんなでアーティスト」を行いました。
障がいのある方を中心としたアート活動で、仲間の中島さんご夫妻が講師で、毎月様々な創作活動をしています。

今日は、現在募集中のずしグリーンライフフェス関連のイベント「ずしグリーンライフコンクール」の絵画部門に応募する作品を皆で作ろうと、1時間創作活動を行いました。

多くの方にグリーンライフの概念を知ってもらうために企画したコンクールです。
絵画の他に、作文、川柳も応募が可能です。

ずしグリーンライフフェスについては、以前の取り組みをnoteにまとめています。

ずしグリーンライフフェス その1|服部誠 #note https://note.com/makotohattori/n/n6a731793f56f

ずしグリーンライフフェス その2|服部誠 #note https://note.com/makotohattori/n/nde143e7077ff

ずしグリーンライフフェス その3|服部誠 #note https://note.com/makotohattori/n/n15790759faf1

テーマが「持続可能な社会のために選択するやさしい暮らし」と、抽象的なものですが、中島先生のリードで創作が始まります。

まずは、「空気」を書こうと指示があり、思い思いに空気を書いていきます。

その上に、クレヨンや別の絵具で、グリーンライフをモチーフにした思い思いの絵を書いていき、それぞれに個性豊かな作品が、たくさん生まれました。

最後に出展する作品を前に全員で記念撮影をしました。

皆さん、作品の出来にとても満足そうでした。


この作品は、6月11日・12日のずしグリーンライフフェスで展示されるほか、逗子市長、教育長にも審査していただき、1位を逗子市長賞として5000円分の商品券が贈呈される予定です。

多くの人が楽しみにながら関われるずしグリーンライフフェス。
ぜひ皆さんもお気軽にご応募ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?