見出し画像

トートバッグ作ってみた

お久しぶりです。
藤代 真実(ふじしろ まこと)です!

先日、前からずっと欲しかったミシンが買えました。


私は身長が低いので
服がなくて。いつも子供サイズ……
だったら自分で作ろう!!

って事でミシンを購入。

ただミシンなんて小学生以来使ってないし…
練習も兼ねて小物作ることに


使用したトートバッグ型紙


この型紙を使って作ってみることに。

推しぬいを作っていたので
型紙をうつして、切って、縫うのはそう難しくはなかったんですが。

ミシンよ。ミシン
最初糸が上手くいかなくて苦戦しました
上下の糸が上手くセットできていないのが問題なんだけど、自分じゃセットしたつもりで……😅


完成品

こちらが完成品!
初めてにしては上手くできました👏

中はこんな感じ

内側はこんな感じ。

12時間かかりましたwww

今回作ってみて

生地がどれだけ必要になりそうか、
ファスナーの長さはどれくらいが良さそうか、
マチ部分がどれだけあったらいいかや
接着芯の使い方

など勉強できた。

また同じの作る時に参考にします。


大変だったけど楽しかった!

服作りはまだ先だけど
まずはいろいろ小物あたりから練習していきます!

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,465件

#やってみた

37,038件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?