見出し画像

ウラの顔、と、オモテの顔。どっちがほんとうの顔ですか? っていう話です。

英語の文章を翻訳していると、ときどき、どういう日本語にしよう、って迷うことがある。

最近、立ち止まって考えさせられた単語があって。。。

「integrity」(インテグリティ)っていうやつなんだけど。。。

辞書的には、高潔・清廉潔白・威厳・誠実・完全無欠・無傷みたいな意味。

でも、その単語が使われているのが、生き方についての文脈だったので、あれこれ考えた末、裏表の無い生き方、って訳してみることにした。

まあ、あくまでも案だから。校閲でボツになる可能性があるけど。。。

で、その「裏表の無い生き方」ってことを考えていたら、ズーンッ、って、一瞬問われている感がしたんだよね。ココロのなかの声ならぬ声によって。。。

オマエ、ソモソモ、ウラオモテノナイイキカタ、シテルノ?

って。。。

なので、思った。

ですよねー (ノ≧ڡ≦) テヘペロ

今日の聖書の言葉。

何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる。
マタイによる福音書 6:33 新共同訳

ここに出て来る「神の国」(バシレイア)っていうのは、神が統治している領域、っていう意味があるんだけど。。。

これを、自分にあてはめて考えてみたら、どうなるかというと。。。

他人の前でふるまっている自分。その状況を「領域A」と呼んでみよう。

領域Aにいる自分は、まあ、ちゃんとしている自分だよね。だって、他人の目線にさらされているワケだから。ちゃんとクリスチャンらしくふるまう。なので、ぱっと見た目、それらしく見える。。。

つまり、「神」がいて、神が統治しているように見えるんだ!

これに対して。。。

他人の目がまったくないときの自分。その状況を「領域B」としよう。

領域Bにいる自分は、✕✕✕✕✕✕だね。だって、だれも見ていないワケだから。なので、✕✕✕✕✕✕とか✕✕✕✕✕✕とか、ほんと、✕✕✕✕✕✕だ。だから、それを見られたら、✕✕✕✕✕✕と思われるだろう。。。

【自主検閲により一部伏字とさせていただきました】

つまり、「神」はいないし、神の統治も行われていないように見える!

この、領域Aと領域Bを比較考量して、違いがあるならば、裏表がある、ってことになるよね。

「integrity」(インテグリティ)の失敗だ。。。

この失敗は何が問題なのか、と言うと、自分は「神の国」を求めている、と口先では言いながら、ほんとうは求めていない、ってことなんだと思う。

だって、神の国とは、神が統治する領域であるわけで。。。

で、自分は、領域Aについてはオーケー、神が統治するようなフリを見せます、と、他人の目にやっておきながら。。。

領域Bについては「ここは自分の好きなようにやらせてもらいますので、神さま、立ち入らないでネ」ってやるわけだからさ。。。

神の国を求める、神の統治を求める、と言いながら、裏も表もある生き方をしている自分の、なんと多いことか。。。

そんなことでは、神の義(神のココロの満足)からは、ほど遠いよね。。。

しかし、福音は、こう言っている。神は、イエスの十字架と復活のゆえに、神のココロを完全に満足してくださった。そのイエスに結ばれている自分は、驚くべきことに「神の義」とされている。。。

裏も表もある、こんな自分を、神は満足していてくれる、と言うのだ。それは、ただ、ひたすら、イエスのおかげだ。ほんと、福音 *。

でもねー。。。

その福音に甘んじて、裏表のある生き方を続けてていいか、っていうと、そんなことは、ないわけであって。。。

なので、ここから「聖化」を求める歩みが始まることになるんだよね **。

聖化のゴールって簡単に言えば、ほんとの・ほんとに裏表のない生き方をする、ってことだと思う。

で、この聖化のために、神は今日もオカクレになっているんじゃないだろうか。。。

だってさ。。。

もし、イエスが目に見えるかたちで、いつも自分の右側5センチの距離に、24時間365日、ずーっとピッタリ貼りついていてくれたら。。。

そしたら、自分、絶対イエスに合わせて、イエスが気に入るように、ふるまえる自信がある。尊敬する先輩を前にしたら100パーセント気に入られるように、自分、ふるまえるもん。イエスを前にしたら、なおさらのこと。。。

だからねー、今日も神・イエスは、オカクレになる必要があるんだと思う。

それは、自分がほんとうの自分であるため。自分がほんとうの自分になるため。ほんとうの自分は、どんな自分かが、自分の目に明らかになるため。

「はーい、わたしたち、ぜんぜん、いませーん。ほんと、いないです。ほら、いないでしょ。だから、見てないです。なので、あなたの好きなように、やっていいんですよー」って言ってくれる。

でも、オカクレになっているだけで、まるっとお見通し、なんだよね(笑)

ほんとうの自分に直面させられて、やっぱ、これ、裏表よなあ、と感じたときは。。。自分は悔い改める。領域Aと領域Bが、だれが見ていても、だれが見ていなくても、完全に同じになるように、願う。そして、次の回心の祈りを唱えるんだ。

主イエス・キリスト、神の子、救い主!
罪人つみびとのわたしをあわれんでください

註)
*  Cf. ローマ 5:9
**  Cf. ペトロ一 1:15-16


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?