見出し画像

寒いので、思いっきり、だれかを祝福せずにはいられない、だって、寒いんだもの。。。っていう話です。

ほんとうに寒くなってきた。手足がかじかんで、しょうもない。。。

しょうもないから、お白湯さゆを飲んで、あたたまろうとしている。。。

だけど、すぐ冷めちゃうんだよね、お白湯。。。

生きて行く上で必要なのは、あたたかさだなー、って、ひしひしと感じる。

まあ、食べ物も必須だけれど。。。

でも、こんなに寒くなってきたら、ほんと、生きた心地しないもん。

今日の聖書の言葉。

主があなたを祝福し、あなたを守られるように。
主が御顔を向けてあなたを照らし
あなたに恵みを与えられるように。
主が御顔をあなたに向けて
あなたに平安を賜るように。
民数記 6:24-26 新共同訳

あたたかさ、ぬくもり、やさしさ、食べ物、安心、安全。。。

どれも必要だけれど。。。

そういうのを全部まとめた便利な概念がないかなあ。。。

と思っていたら、そうか。。。「祝福」じゃん? と思った。

祝福というパッケージには、あらゆる祝福がつまっている。

健康も、安心も、安全も、あたたかさも、ぬくもりも、コタツも、みかんも、おでんも、すべて、あらゆる祝福がつまっている。

驚くべきことに、われわれは祝福を求めたり、受け取ったり、所有したり、だれかに与えたり、譲ったりすることが出来るんだ!

聖書をひもとくと、はじめに「神」がすべてのいのちを祝福している *。

で、聖書の最後は「主イエスの恵みがあるように!」って、祝福の祈りで終わっている **。

世界も、いのちも、人間も、人生も、だから、祝福からスタートして、途中のすったもんだを通り抜けて、最後の最後は祝福で終わる、っていうコースをたどっているんじゃないだろうか ***。

聖書を要約すれば、そういうことになるよね?(諸説あります)

というわけで、生きるとは、祝福を求めること。祝福を受けること。だれかを祝福すること。。。でありたいなあ、と思う。

もうね、寒くて仕方がないので、このさい、思いっきり祝福を求めたり、祝福を受けたり、だれかを祝福したりしよう。

なので、教会に伝わる祝福の祈りのなかから10個、共有します。

願わくは
水と空と火の創造主が
地を歩むあなたを
いやしてくださるように

アン・パウエル
おお神よ、
あなたの恵みと知恵によって
私たちを一つにしてください。
あなたの愛によって
私たちを強めてください。
あなたの喜びによって
私たちを支えてください。
死に対するキリストの勝利によって
私たちを希望で満たしてください。
私たちが出て行き、
平和のために働くために。

アジア・キリスト教協議会『2005年アジア祈祷日 式文』
主イエス・キリストの恵み
神の愛
聖霊の交わりが
あなたがた一同と共にあるように

コリントの信徒への手紙二 13:13 新共同訳
もし、心が正しければ
品性が美しくなる。
もし、品性が美しければ
家庭が穏やかになる。
もし、家庭が穏やかになれば
国の治安が良くなる。
もし、国の治安が良くなれば
世界が平和になる。
だから、そうなるように。

スコットランドの祝祷
願わくは、あなたの前に、道が上って行くように
願わくは、あなたの背を、風がいつも押すように
願わくは、あなたの顔を、陽が暖かく照すように
願わくは、あなたの畑を、雨が優しく潤すように
私たちが、再び相まみえる日まで
願わくは、あなたの手を、神が握っていてくださるように

ケルト教会の祝祷
もう一歩
あと、もう一歩、踏み出そう。
主が、あなたの横におられる。
あきらめないで。
主の愛の手が
あなたを優しく導いている。
どんなに、つらくても
どんなに、希望がなくても
主に、信頼しよう。
ただ、単純に、信頼しよう。
主は、いつでも、あなたと共にいてくださるから。

ジョイス・テイラー
持っているものを捨て去り、別れを告げ、
前のものに目を向けましょう。

あなたたちの前には長い道があります。
神は言われます、「わたしはあなたと共にいる」。
共に立ち上がるために、励ましあいましょう。

神が与えられる力によって行きましょう。
神が示される地へ行きましょう。
共に行き、共に神がここにいますことを経験しましょう。

キリストはすでに前を歩まれています。
キリストはわたしたちを待っておられます。
アーメン

式文集『世界の礼拝 シンフォニア・エキュメニカ』
主よ
良き者となる途上にあるわたしたちが
行き詰まるときは、抱きしめてください
倒れるときは、引き起こしてください
悪しき者によって攻撃されるときは、救ってください
良き者となる途上から逃れ出ようとするときは
連れ戻してください
そうして、わたしたちを、あなたの永遠の栄光へと
ついには、至らせてください

BBCラジオ4チャンネル「今日の礼拝」の祝祷
わたしの頭の上におられる、三位一体よ
わたしの足の下におられる、三位一体よ
わたしのこちら側におられる、三位一体よ
わたしのあちら側におられる、三位一体よ
この大地の中におられる、三位一体よ
あの大空の中におられる、三位一体よ
天に住んでおられる、三位一体よ
海に満ちておられる、三位一体よ
あらゆる場所におられる、三位一体よ
ああ、わたしと共にいてください

ケルト教会の祝祷
主があなたを祝福し、あなたを守られるように。
主が御顔を向けてあなたを照らし
あなたに恵みを与えられるように。
主が御顔をあなたに向けて
あなたに平安を賜るように。

民数記 6:24-26 新共同訳

註)
*  Cf. 創世記 1:22, 28
**  Cf. 黙示録 22:21
***  Cf. エフェソ 1:3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?