見出し画像

雑記〜2023年6月24日(土)

徒然なるままに。。という書き出しは650年以上前から書き古されたものだけど、今日はまさにそんな感じの1日だった。

モバイルSuicaの大規模システム障害が全面復旧したらしい。
昨夜深夜から半日以上止まっていたことになるのか。
その間、アプリからチャージ出来ないとか、えきネットで予約関連操作がダメだとか、合わせてみどりの窓口や券売機でのクレジットカードが使えないというトラブルも起きていたらしい。
自分もモバイルSuicaヘビーユーザだが、今や重要なインフラの1つになっていたSuicaの障害はかなり影響が大きかったんではないだろうか。

なんでも原因は、システムサーバーの電源工事の際の作業ミスで電源ブレーカーを落としてしまったということらしい。
そんなうっかりミスをするか?こんな重要なシステムで。
しかも、一つくらい(かどうかはわからないが)電源ブレーカーを落としただけで全く使えなくなるようなシステム設計って何なんだ?
二重化とかしていないのか?
あまりの稚拙な原因にちょっと信じられない思いでびっくりしてしまう。
電源工事を請け負った会社の社内は今頃大騒ぎになっているんだろうな。
担当部署のお偉いさんは何人かクビが飛ぶか左遷させられるんだろうか。
あと、システム設計を担当した大手SIerの担当も同罪だろう。
全く困ったもんだ。
JR東日本も大手だからって安心して任せっきりにしていたら痛い目に合うよ。
大手SIerなんていいところだけ持っていって、大変な作業は下請け・孫請けで何重にも委託するようなところがあるので、かえって危ないんじゃないかと思う。
まぁ、これくらいの大規模のインフラだったら大手しかプロジェクト統括出来ないから仕方ないんだろうけど。

次々と出てくるマイナン保険証に関わる不備も根っこは同じじゃないだろうか。
昭和に築いてきた日本の高品質の、、という冠がどんどん土台から崩れていっているように思うが、そもそもの「高品質」というのが幻想だったのかもしれないし。

***

タイタニック号見学ツアー潜水艇の消息不明とその不幸な顛末に関するニュースがここ数日の間テレビ各局の報道、ワイドショーでずっとトップを飾っていた。
心配するなとは言わないが、そんなに何十時間もかけてこぞって話題にするようなことなのか?
数名の大富豪が3,500万円もの費用を払って、公式な検査もちゃんと通していないような怪しい船体の潜水艇で起きた事故について、いったいどれくらいのニュースバリューがあるというのか?
これだからテレビは。。って言われるのが「中の人」達には分かっていないのだろうか、どういう回路で物事を考えたらそんなことになるのか不思議で仕方ない。
これも言い尽くされたセリフで恐縮だが、
「他にもっと報道することがあるだろ!」
としか言いようがない。
だったら観るなよ、という話だけど。

***

坂本龍一さんのアルバム「12」のアナログレコード再プレスのリリース日が今日だった。
2ヶ月以上前から某レコード店で予約していたのに、最初はamazonで予約していたものをキャンセルして、国内の専門店に変更したのに、
いきなり品切れで取り寄せに数ヶ月かかるということらしい。
何のための予約だろうか。
今回は特に「予約数が手配できなかったらごめんね」という案内もなかったから安心していたのだけど。
国内盤はまだ在庫があるから切り替えるか、それにしても3千円近い差はキツいな。
ストップ・メイキング・センスのアナログレコードも予約したいし。
ま、いいけどさ。

***

そういえば、パンデミックも世界的に収まりつつあり、海外アーティストの来日公演が続々発表されている。
ちろん国内アーティストのライブツアーも。
今、我が家で盛り上がっているのがテイラー・スイフトの来年2月の来日公演だ。
昨日がAMEXカード会員先行予約開始で、来週火曜から一般の予約開始で、
相方がめちゃくちゃ盛り上がっている。
東京ドームで4日間公演で、SS席がアリーナ、S席がスタンド1階席なので、どちらかを選択肢するのだが、30,000円と22,800円はかなりの金額だ。
残念ながら僕はあまり興味がなく、曲も1-2曲しか知らないのでこの金額を出してお付き合いするのはもったいないね、
ということで相方は大学生の次男を一緒に行こうと誘っているのだが、
(元々、相方のテイラー・スイフト好きは、次男がずっと聴いていた影響)
次男は
「社会人だったらいいんだけど、高校・大学とか、母親と一緒にライブに行くのって一番キツい年齢なんだわ」
と少し拒否っている。
多分、一緒に行ってくれるんだろうけど。
予約申し込みまではあと3日。

***

そういえば、僕は来週金曜に一人暮らしをはじめた長男と山下達郎のライブに行ってくる。
ずっと申し込み続けていたチケットが、今年のツアーも何ヶ所も申し込んでいて、やっと1つだけ当選したのだ。
最後に行ったのは、もう10年以上前にまだ中学生だった長男と行った大宮ソニックシティのライブだった。
そういえば、吉田拓郎夫妻も観に来ていたなぁ。
今からものすごく楽しみだ。

***

最近、土曜の昼にNHKで放映している『探検ファクトリー』という番組にハマっている。
漫才師の中川家と吉本新喜劇座長のすっちーが全国のモノ作りの現場を探検するという、いわば工場見学ものなんだがこれがめっぽう面白い。
工場の中なんて一般人はそうそう見れるものではない上に、わざわざチョイスされて出てくるような会社のものづくりはやっぱり一味違っていて、凄いなぁ、としか言いようがない。
こういう番組だったらNHKにも受信料を払うに値するが、それでもやっぱり全般的には今のNHKには賛同出来ないかな。
民間はみんななんとか古いやり方から抜け出して新しい付加価値を出して生き残ろうと努力しているんだが、それに比べてNHKのチートっぷりは目に余る。
1社だけアラジンの魔法でなんでも叶うみたいなもんだから。
とっとと国有化して税金で賄うか、
「国営じゃありません!」とか言うなら、潔くサブスク型に移行するべきだ。

ほな、今日はこの辺で勘弁しといたるわ。
(僕の地元でもある大阪府守口市の星「中川家」に釣られて関西弁になってもうた)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?