自転車ヘルメット着用「努力義務化」
巷で話題になっている自転車ヘルメット着用の努力義務化。
努力義務か?
努力義務か。。。
努力義務化。
努力義務ね。。。
義務なので努力してね?
わからん。
今回のヘルメット着用の努力義務化は2023年4月1日の道路交通法改正によるもので、該当の法律は「道路交通法 第63条の11」が該当の条文である。
改正前は児童または幼児のみがヘルメット着用対象だった。
改正後の4月1日以降については条文が2つ追加されている。
第3項はこれまで通り、児童・幼児が対象の条文。
第1項が大人も含む全ての自転車に乗る人がヘルメット着用が努力義務になったというやつね。
第2項の意味が分かりにくい。
対象は誰なんだろう?
「自転車の運転者は」「他人を当該自転車に乗車させるときは」
うーん。。。
「他人を当該自転車に乗車させるときは」だけだったら、レンタル自転車屋とか、自分の自転車を他人に貸す時とかの努力義務のような気もするけど。
(酒を供したら車の運転させちゃダメ、同罪だよ、みたいな)
まず最初に「自転車の運転者は」と主語が来ているので、やっぱり2人乗りを想定している?
児童・幼児については第3項で明記しているので、それ意外に自転車に乗る本人=「自転車の運転者」とそれ以外の他人を「当該自転車に乗車させる」と言ってるから、やっぱり2人乗りのことなのかなぁ。
道路交通法改正でヘルメットを着用すれば2人乗りがOKになった?
まさかや!笑
変なの。よく解らん。
***
さて、施行されてから4日が経過したところ。
通勤・通学が多い平日も昨日、今日と2日経っている。
テレビのニュース報道などでも、ヘルメット着用率について述べられているが、まだまだヘルメット着用している人の割合は圧倒的に少ないようだ。
おそらく自転車通学OKの高校とかの校則でヘルメット着用が義務化されたくらいじゃないだろうか。
相方も駅までママチャリで行っているが、もちろんまだノーヘル。
そして、この2日間はヘルメットをかぶっているチャリ通勤者をまだ見ていないらしい。
4月から大学生になった息子はクロスバイク乗りなので、さすがにスポーツバイクでノーヘルは気が引けるらしく駅まで徒歩かバスに切り替えたようだ。
***
いまだヘルメットを着用していない人の理由は様々。
曰く「ヘルメットを持っていない、買おうと思っても売り切れ」
曰く「スポーツ自転車なら理解できるが、ママチャリで必要か?」
曰く「ママチャリに合うようなデザインのヘルメットがない」
曰く「髪型が崩れるのがいやだ」
曰く「降りてから通勤時にヘルメットを持ち歩くのが面倒」
エトセトラ
個人的には「ママチャリにヘルメット」への抵抗が大きいように思う。
とは言うものの、今では普通に受け入れられている「原付バイクにヘルメット」も昔はなかった規則だ。
高校時代は原付バイクはノーヘルで乗るものだった。
それがある日から「原付きバイクもノーヘルは禁止!違反したら罰金」となった。
当時も「えーー!!原付バイクにヘルメットなんて大げさだ!!」とザワザワしていたけれど、罰則があるから止む無く従っていた。
不思議なもので何年か経つと、原付+ヘルメットは普通のことになった。
車のシートベルト着用も同じようなものだな。
僕が免許を取った時は、おそらく努力義務くらいで、教習所ではシートベルトをしたけれど、免許取得後に運転する時にはシートベルトをしていなくても罰則はなかった。
今ではシートベルトしないでエンジンをかけることですら、落ち着かないくらいだ。
いずれ、自転車ヘルメットもそうなるのだろうか?
ポイントは「努力義務化」から「努力」の二文字が消えるかどうかだろう、と思っている。
罰則がないと、やっぱりママチャリでちょっとそこまで、という時にはかぶらないだろうと思う。
あとは、あれかな。自転車保険で事故処理時の査定がヘルメット有無で金額が大幅に変わるとか、ヘルメット無しだと対象外とか、そんな金銭的な差が出てくるとかかなぁ。
その自転車保険そのものも、加入率はまだまだ低いというのを何かで目にしたことがあるが。
僕は数年前からママチャリも手放してしまって長らく乗っていないが、以前乗っていたロードバイクを整備し、ペダルを普通のものに変えて、むしろ普段乗りに復活させようかと考えている。
ロードバイクを普段着+ヘルメット着用で乗っていても、普通になったからだ。
さて、自転車ヘルメット着用の努力義務化、これからどうなるか注視したい。
<了>
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?