見出し画像

気をつけろ、おじさん達!

正月三ヶ日の明けた1月4日。
お役所の仕事はじめに合わせて世間一般的にも初出の日だ。

そんな日の遅めの朝9:20。
都内のAppleストアに初売りで買った商品を受け取りに行くため電車に乗った。
車内はかなり空いており、普段着の人と遅い出勤の会社員らしき人が半々くらい。
僕の乗った次の駅で会社員らしき男性が乗ってきて隣に座った。

その男性はおもむろに鞄からiPhoneを取り出し電源を入れる。
ちらりと横目でみたスマホ画面に林檎マークが表示されていたから。
へぇ、電車に乗ってからスマホの電源入れるんだ。
会社貸与の社用スマホなのかな、そう思って好奇心から横目で見ていた。

しばらくするとiPhoneが起動完了する。
男性はLineアプリを立ち上げ、何やら打ち始める。
「正月飲みすぎて遅刻してしまいました。これから向かいます」
そんな連絡を会社に入れるのかなぁ、と思って見ていると、

「ごめ〜ん、◯◯ちゃん(ハート)ずっと連絡出来ずにごめんね。
今、成田空港に着いたところ。うん、これから会社に直行する。
あ、そうそう遅くなったけど、あけおめ!(ハート)」


「やっほー、お疲れちゃん。
風邪ひいてない? ヨーロッパどこだっけ?寒かったでしょ?
酷い会社だね、年末から出張だなんて。
今晩待ってるね(ハート)」


要約すると、まぁこんなLINEのやり取りを絵文字をしこたま使ってしている。

おいおい、ここはさいたま市内の電車の中だぞ。何が成田空港に着いたところだ。
どうやら、彼女らしき女性とLineのやり取りしているんだろうが、
しかしこの男性、薬指には指輪もしているので明らかに妻帯者。
見た感じも40代なかばくらいでいかにも普通の会社員のおじさんである。
愛人がいそうなリッチな感じも、イケおじ感も無い。

怖い、怖すぎる。
そして、痛い、痛すぎる。

おそらく、年末年始は家族と過ごしていて、彼女連絡用の隠しスマホの電源は切っていたんだろう。
そして、自分は海外出張なので連絡出来なかったという設定なのか。

それにしても、こんなことで騙されるなんてあるのか?
付き合っている彼女はおいくつかはわからないが、薄々勘づいていないのか?
指輪は外しても薬指に跡は残るぞ?
それとも、最近離婚した設定なのか? 

令和の時代にもこんな人はいるんだなぁと少し感心した。
平成バブルのウェイウェイ言わせてる時代、一部の業界ではよくある話で身近でも見聞きしたことがあるが。

当時はスマホどころか携帯すらまだ普及していなかったので、固定電話以外の連絡手段といえばもっぱらポケベルだったと思う。
学生や一部のこういう人たちはポケベルでも文字入力するような特殊技能を習得していた。

そういえば、自宅近所の公園を夜にウォーキングしていると、スポーツウェアを着たおじさん達が歩きも走りもしないで、タバコ吸いながら電話している姿をたまに見かける。
あれも
「ちょっとジョギングしてくるわ」
と運動をアリバイにして、よからぬ関係の彼女にでも連絡してるんだろうなと思って見ている。

絶対、バレてると思うけどなあ
そのうち定年間近になったら離婚を切り出されたりするぞ。
子供も成人して、退職金も入るので半分くらい持っていかれたり。
おまけに住んでいるマンションの権利も取られたりして。
そんな人達も何人か見ている。

気をつけたほうがいいぞ。
浮気は絶対バレるからな。
バレてないと思ってるのは自分だけだし、
家族だけじゃなく、周囲の人間もみんな気づいてたりするぞ。
よほど面の皮の厚いサイコパスでも無い限り、不審な行動がきっと増えてるから。

気をつけろ、おじさん達!

と自戒を込めて言ってみる。

〈了〉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?