見出し画像

違和感を感じる相手にツッコミを入れる。

私の好きなテレビドラマの1つがテレビ朝日で放送されていた

「トリック」

です。


仲間由紀恵演じるマジシャンの山田奈緒子と、阿部寛演じる日本科学技術大学教授の上田次郎のコンビが人里離れた山奥の村を訪れて、いんちき霊能力者と対決したりするドラマでした。


映画版も、4作品公開されました。


印象的なシーンの1つが山田奈緒子が違和感のある相手にツッコミを入れるというものです。


例えば、映画3作目の

「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」

で、宗教団体「天海とペイズリー」の教祖、相沢天海(演: 戸田恵子)が

「日照りで困っていた村で、雨が降るように90日間お祈りして、雨を降らせた。」

と言うと、山田奈緒子が

「それだけお祈りしていれば、雨が降るだろ。」

とツッコミを入れたり、

相沢天海が

「90日間お祈りしている間、信者たちは、休まず踊り続けました。」

と言うと、山田奈緒子が

「そっちの方がすごい。」

とツッコミを入れていました。

(はっきり記憶していないので、あまり正確ではないかもしれません。)


こんな風に、

「違和感を感じる相手にツッコミを入れる」

ことって、大事だと思います。


相手を目の前にして、声に出してツッコミを入れちゃうとまずいでしょうけど、そんな時は、心の中でツッコミを入れるといいと思います。


人の話を鵜呑みにしないで、自分の頭で考えることが大事だと思います。


特に、一連のコロナウイルス騒動では、マスメディア・政治家・専門家会議のメンバーが国民の恐怖感をいたずらにあおり続けています。


マスメディア・政治家・専門家会議のメンバーの言うことを鵜呑みにせず、ツッコミを入れながら聞くのがいいと思います。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?