見出し画像

何かをはじめたいあなたへ

最中はおやつで、お土産で、おつまみ

私は甘いもの大好きです。
チョコもケーキも好きですが、和菓子も大好きです。

子どもの頃、
お葬式にはあんこがぎっしり入った
大きな葬式まんじゅうがついてました。
盆やお彼岸など、仏壇に最中など和菓子が
お供えするなど
昔は日常の中に和菓子がたくさんありました。
みなさんもよくご存知の古印最中(香雲堂本店)

パッケージや、しおりなど相田みつをさんの書が
使用されているので足利土産としてとも人気ですが
細長いのがいいか、虎が付いているのがいいかなど
毎回悩みます笑

さて、こちらは『足利最中帖』

市内で販売られている最中をまとめたパンフレット
改めていろいろな最中があるんだなと。
そしてよくまとめられたなと。

旗印をあげることの大切さ

まちなか探検隊という活動をしていると
自ら調べて分かることもありますが
こんなこと興味あるだろ?と
ありがたいことに情報をくれる方も
たくさんいらっしゃいます。
これ驚くほど多いです笑

いろいろやりたいことがあっても
一歩前に進めるのはなかなか難しいものです。

自分がやりたいことは
まずなんでやりたいのかをきちんと整理して
ちゃんと口に出しましょう!
そして何かにきちんと書いておいて
見せられるようにしておくということも
大切だと思います。

・私は〇〇をやりたいです!
・私は〇〇というものに興味があるんです!
・私は〇〇という活動をしているんです!
とちゃんと旗印を上げると

周囲の人に、あなたは〇〇な人なんだと
認識してもらえます。

すると次第に
サポートしてくれる人が現れたり…
一緒に活動したい!という人が現れたり…
時にはちょっと面倒な人が現れることもありますが笑
そこは自分の考えをちゃんと整理していれば
大した問題にはならないかと。

まずは旗印をあげることで
あなたのやりたいことがスムーズに進み始めます。

#転職 #地元 #地方創生 #移住
#足利 #栃木県 #からりこターン #あしかが
#まちなか探検隊 #takoashi #地域の人事部
#まちなか活性化 #アートイベント #空き店舗 #リノベーション #ほろ酔いウォーク #想像力のある大人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?