見出し画像

2023年 第3次世界大戦中の私たち 全23話 その20

☆YOUTUBE始めました。風間真チャンネルはこちら→https://www.youtube.com/channel/UCSi6XBJoaK2pzgJ_hO0qtXw

ハマス×イスラエル・・・アメリカのМQ9が撃墜されちゃって・・・

アメリカが、紅海だかに偵察用に飛ばしたと思われる無人機МQ9リーパーですが、これがどこぞの兵器に撃墜されちゃいました。犯人は報道されませんでしたが、イスラエルに敵対する国家なり組織なりだと思われます。今のところアメリカによる報復行動は報道されていませんが・・・

アメリカは、空母打撃軍を中東に派遣していますから、何らかの関与、干渉をきっとするのでしょうが、今のところ大きな動きはないようです。まあ、自制的と言えば聞こえはいいですが、撃墜の犯人を、まだ特定できていないだけなのかもしれません。

現在、ガザ地区内は、先日までにも増して、グッチャグッチャです💦これはもう、戦争とか戦闘とか言うより、虐殺と言う方が正しいかもです。イスラエルは、本気でパレスチナ人を皆殺しにしたいのかもです💦・・・なんか、トンネルを破壊しているらしいですが、

通常の爆発物を投げ込んでいるみたいで、投げ込むところや爆発するところが映像になって報道されてますね・・・爆発物❓・・・トンネル責めるのに爆発物?・・・んん・・・何の意図の行動なんでしょうか・・・トンネルの入り口を破壊するためには、確かに効果的でしょうが、

入り口破壊しちゃうと、検証や捕虜捜索のために、中に入ることができなくなっちゃうのに・・・私だったら、投げ込むのは爆発物ぢゃなくて、もっと非破壊的な制圧兵器を選びますけどね・・・催眠ガス弾とか、テルミット弾とか・・・

戦いに終わりは見えません👆

桂の里・ルッチカーレ(イタリアンレストラン・・・かつての私のpf.の職場)

ウクライナ×ロシア・・・

最近になって「プーチン大統領死亡」といううわさが飛び交っています💦💦噂ですから真偽のほどは判りませんが、どこかの誰かが「プーチン大統領はそのうち、側近によって暗殺されるだろう」と言っていましたから、それが今、現実になったのかもしれません。

これによって、ウクライナへの侵略が止まればよいのですが、一向に止まる気配はないです💦相変わらず戦闘は続いていて、場所によっては一進一退、場所によってはウクライナがロシアを駆逐しているようです。

ともあれ現在のロシアは、中国に「ご飯ください」とかお願いするまでに、落ちましたから、戦いの行方には一定の方向性が見えました。が、ロシアは最後に核兵器、使うんでしょうかね💦・・・

戦いに終わりは見えません👆

入間基地航空祭

日本は何をしている❓❓

なんせ航空自衛隊入間基地が我が家のすぐそばですから、クルマで基地の側を走る機会も多々ありまして、夕方から夜にかけて走る時など興奮します💦何に興奮するかと言えば、滑走路灯です👆 滑走路灯・・・どこの空港にもある物ですし夜になるとほぼ必ず点灯するものですから、さほど珍しいワケではないはずなんですが・・・

私は、あの滑走路灯が大好きなんです❣ 光るんです❣ それも、得も言われぬ美しい色で光るんです❣ 色はいくつもあり、青紫、青緑、黄緑など・・・何故か、青系、緑系の光が多いです👆 あの光の美しさに魅せられて、滑走路灯の光が見える場所に来ると、いつでも興奮します👆(笑)

そんな呑気に、滑走路灯の美しさに見とれている場合ではないもかも・・・

最近、大型輸送機C2の発着が急増したというお話は、すでにしましたが、相変わらず多いです。ここ数日はCH‐47という大型輸送ヘリの発着も増えたような気がします。とにかく、自衛隊の輸送関係部隊は、今現在大忙しのようです👆

「平和ボケしてる」と言われる我が国日本ですが、自衛隊だけは、迫りくる(かもしれない)有事に向けて、準備を怠っていないようです

またしても長くなってしまいました💦・・・今日はここまでにします💦

狭山市・8月の夕焼け

今年のクリスマスは、どんなクリスマスになるのだろうか・・・

モーツアルトが死の少し前に友人に宛てた手紙に、こういう記述が・・・・
「私も、休んでいるより作曲している方が楽ですから・・・」         私がこれを読んだのは、高校生の頃だったと思います。その時はこの記述の意味が判りませんでした。

思いました「休んでいるより作曲している方がラク❓・・そんなバカな💦作曲は大変な作業だから、休んでいる方がラクに決まってるぢゃないか❣」と。まあ普通に考えればそうなんですが、大人になってからこの記述の意味が少しわかってきたような気がして・・・

死の少し前のモーツアルトは、自分の身体の病変に加え、歌劇団からの作曲の催促や、その他のストレスが極限に達していて、生きるのが大変辛い状況にありました。作曲をしている時間だけは、そういうストレスを忘れていられる・・だから友人への手紙には「作曲している方がラク」と書いたのだろうと。

私も一応作曲屋でして・・・大人になり、歳をとり、様々なストレスに、蝕まれる日々を送っています(笑)・・・確かに作曲をしている時は、そういうストレスを忘れていられる(笑)・・・死が目前に迫るような病気を患っているワケではないですが、世の中に生きるストレスには、おおいに苛まれています💦 作曲中は、確かにこのストレスから解放されています👆

そういえば、坂本龍一さんが死の直前、NHKのスタジオでピアノの録音をしている時・・・

このお話し、次回に続きます👆

日高市・曼殊沙華公園

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?