見出し画像

追悼・坂本龍一・・・想い出がありすぎて・・・全23話 その8

「入院、手術、退院」ということ その6

前回の記事では、次のように文章が終わりました・・・

入院したその日の午後2時にすぐ手術でしたから、この手術日は入院第一日でした👆 入院期間がいつまで続くかは、この時点では判りませんでしたが、前情報としては、1週間から2週間とのことでした。うわあっ💦💦
1週間から2週間❓❓・・ううっ💦💦辛いっ💦💦

色々な不安を抱えつつ、入院第一日目は終わり、頭部分の持ち上がったベッドで、眠りについたのでした💦 坂本龍一も、きっと入院の度に、こういう不安と戦っていたに違いありません💦

第1日 手術日が終わり、入院生活が始まる

第2日からの入院生活は、毎日がだいたい同じようなタイムスケジュールで進行しました👆 生活時間の指標になったのは、まず第一にお食事です👆いやあ、この病院のお食事、本当に美味しくて身も心も元気になりました❣お食事と同じ位、大切な指標となったのは、目薬の点眼でした。

なんせ眼の手術で入院したもんですから、手術後は、それはそれはたくさんの目薬をさすことになりました💦 9種類の目薬、そのうち6種は1日4回、3種は1日2回、それぞれの目薬を点眼したら、次の目薬をさすまで、5分置かなくてはなりません💦 うち一つの目薬は、5分ではなく、

10分置かなくてはなりません💦 さらに「複数の目薬を点眼する場合には、この目薬は最後に点眼」などと言う指定の目薬もあり、全てを覚えるのは、なかなか大変でした(笑)

1日4回の目薬は、担当看護師さんは、キッチリ6時間間隔でなくてもいいですよ、と言ってはくれましたが、私は自分の生活スケジュールをキッチリとしたくなって、キッチリ6時間ごとに点眼する事にしました。

点眼の時刻のおかげで、生活スケジュールが、キッチリしたものに・・・

点眼時刻を決めました👆 朝6時、昼12時、夕方6時、夜中12時👆これでキッチリ6時間ごとの点眼ができます👆 朝は4時とか5時とかに目が覚めてしまうので、というか、夜12時に点眼を終えて眠りに就こうとしても、なかなか眠れず、眠れても短時間に目が覚めてしまうのです💦

なんせベッドが、最大角度まで頭が上がったままで、これで退院まで過ごすように言われていたので、ベタっと横になる事ができないのです💦 これはなかなか辛かったです💦 眠れても、2~3時間ですぐに目が覚めてしまうのです💦 まあ逆に言えば、そのおかげで、キッチリと6時間ごとの点眼ができたんですが・・・

朝4時とか5時に目が覚めると、そこから6時まではベッド上でボーっとして過ごして、点眼準備をします👆 なんせ9種類もあるもんですから、それを机上に、点眼する順にキッチリ並べて、6時になったら一つずつ順番に、5分間隔(一つだけは10分の感覚を置いて)で、点眼するのです👆

この点眼作業で大変なのは片眼が見えてないって事です👆 手術直後で眼帯をしてるのですが、まずこの眼帯を外して、左目を露出するのですが、まだ「眼球内に血液が舞っている(看護師さんの説明の言葉)」ために、左目の視界はゼロです💦  真っ白にしか見えてません💦

ベッドに腰かけ、上を向いて点眼するのですが、見えている右目はともかく、全く見えない左目への点眼は、困難を極めました💦 命中しないんです💦 目薬って普通、上向いて、薬瓶を見ながら、落ちてくる💧を目で受け止めるっていう感じでさすぢゃないですか、それができないんです💦

見えていない眼に向かって💧を落とすって、命中しないんです💦 とにかく初めは、まるで違う地点に💧が落ちて、慌てました💦  何度も何度も失敗して、ようやく1滴、命中すると、ホッとして休憩に入れたものです。その目薬が9種類もあるもんですから、この点眼作業、時間も労力も、なかなか大変でした。

9種類をキッチリ5分間隔、そのうち1種類は、点眼後10分置いてから、次の目薬を、という指示でしたから、点眼作業だけでキッチリ45分かかるのです・・・かなりの時間と労力・・・そして退院直前になってから、ようやく一撃で命中させられるようになりました、退院直前に(笑)

朝6時の点眼が終わると、もう7時近くになってます。朝食は午前8時前後ですから、その間はボーっとして過ごします。お腹がすいてしまって、1階のコンビニ(24時間営業)に行き、小さなカップ麺にお湯を注いで食べたこともありました(笑)💦 あ、私は食事制限は受けていなかったので👆

そして8時前後、待ちに待ったお食事の時間です🙌(^_-)-☆🙌 いつも美味しいお食事でした。嬉しい・・・幸せ・・・(笑)・・・

とはいえ、お食事が終わって、満幅の幸福感に浸る時間がしばらくすると、手術の結果がどうだったんだろうか、とか、眼帯を付けたままのこの左目、いつ眼帯が取れるんだろうか、とか、この目はちゃんと見えるようになるんだろうか、とか、いろいろな不安が頭をよぎるようになります💦

誰しもそれぞれ、肉体に弱点となる部位があるようで・・・

この事に気付いたのは、かなり歳をとってから、具体的には還暦を過ぎてからです👆・・・坂本龍一の場合は、耳と内蔵だったようです💦・・・彼の耳は、一時、突発性難聴になったみたいです💦 まあヘッドホンの使い過ぎが原因のようではありますが、もともと耳が繊細過ぎたのかもしれません💦

私の場合は目のようです💦 内臓にはこの歳になるまで、特に大きな支障は起きていません。小学生の時、扁桃腺肥大症で、これの除去手術は受けていましたが・・・とにかく、多くの人は緑内障にはならないのに、私は緑内障になりました💦 皆さんはどこかに弱点てありますか❓

この続きは、次回にさせてください👆

今日はここまでにします。ではまた次回、お会いしましょう(^_-)-☆👆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?