プログラミング学習を始める前にこの3つはクリアしとけ!

はいさい!
まことセンパイです
今回はですね。
プログラミングだけではなく
パソコンを使った仕事をこれから始める方に
これだけは習得して欲しい3つのことをお話します。

習得して欲しい3つのこととは?

習得して欲しい3つのコト
これは何かというと
1つ目が
・フォルダまたはディレクトリの構成とパスの読み方 効果音
2つ目が
・ショートカットキー 効果音
3つ目が
・エクセルの基本操作 効果音
以上、この3つです!

僕は今8名の方にプログラミングを教えているんですけど
一番大事な
「フォルダまたはディレクトリ」の構成がわからない方が多いですね。
そして、ショートカットキーを利用していない方も多いです。
これは、パソコンで仕事をするのに非常に大事になってくるので
今のうちに習得しておきましょう!

僕はプログラマーに転職したてのころ
実はショートカットキーとExcelの基本操作が全くできませんでした。
ショートカットキーの存在すら知らなかったのです。
そんな状態でプログラマーとしてデビューしたんですよ
終わってるでしょ!www
僕は周りにパソコンのことを教わる人やメンターがいなかったので
現場に入って気づいて必要な事、
足りない事を習得してきました。
業務をしながらなので大変ですよ!
あなたも、僕のようにならないように今のうちに先ほどあげた

・フォルダまたはディレクトリの構成とパスの読み方
・ショートカットキー
・エクセルの基本操作
を習得していきましょう!

フォルダまたはディレクトリの構成とパスの読み方 

ここでフォルダとディレクトリと2つの言い方をしているのが、
Windows系はフォルダ、
Mac系はディレクトリと呼ばれています。
種類としては同じと思ってください。
よく、デスクトップになんでもかんでもファイルを保存する人がいますが
これはやめましょう!

確かに考えなくていいから楽なんですよね。
ただ、こればかりやってると、
ここで言うフォルダ(ディレクトリ)の構成がいつまでたってもわからなくなります。

Windowsでは「エクスプローラー」からフォルダを操作する方法。
Macでは「Finder」からディレクトリを操作する方法を覚えていきましょう!
この動画で詳しく説明するにはちょっと時間が足りないので
「Windows エクスプローラー」や「Mac Finder」
など、Googleで検索するとわかりやすいサイトがたくさんありますので見てみてください。

ショートカットキー

次はショートカットです
出来るだけショートカットキーを使うように意識しましょう!
最低でも
・コピー
・切り取り
・貼り付け
さらに
・操作をもとに戻す
・文章、ファイルの保存
・文章の全てを選択
くらいは覚えておきましょう!

では順番に説明していきますね。
コピーがキーボードのコントロールを押しながらC
Ctrl + C(Macは「command + C」)

切り取りがコントロールを押しながらX
Ctrl + X(Macは「command + X」)

貼り付けがコントロールを押しながらV
Ctrl + V(Macは「command + V」)

そして、文章のうち間違えやソフトを操作して間違った時に戻すのが
コントロールを押しながらZです。
元に戻す
Ctrl + Z(Macは「command + Z」)

そして文章の保存、ファイルの保存は
コントロールを押しながらS
Ctrl + S(Macは「command + S」)

文章の全てを選択は
コントロールを押しながらA
Ctrl + A(Macは「command + A」)

ショートカットキーに関しては
最低このくらいはマスターしましょう!

Excelの基本操作

最後にExcelですが、
簡単な表を作れる程度であれば問題ないです。
関数などの数式も覚えなくて大丈夫です。
基本メニューを使ってこのような表や図を作れるようになりましょう!

画像1

画像2

これも、Google先生で「Excel 基本操作」と検索すると
沢山の情報がありますので
自分でわかりやすいサイトをみながらチャレンジしてみてください。

今回のまとめ

最後にまとめますと、
パソコンを使った仕事をこれから始める方に
これだけは習得して欲しい3つのことがあります。
1つ目が
フォルダまたはディレクトリの構成とパスの読み方
2つ目が
ショートカットキー
3つ目が
エクセルの基本操作
と言う事をお伝えしました。

この記事の詳しい動画はこちらから見ることができます。
https://youtu.be/NhAP7JM-GmQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?