見出し画像

1on1コーチングを受けたい方を募集します

こんにちは、まこぴです。

初めましての方もそうでない方も、ご覧いただきありがとうございます。
本記事では、コーチング(1on1)を受けくださる方を募集します。

2023年の振り返りをしていく中で、私の中に「コーチングをもっと深めたい」という気持ちが想像以上に大きくあることに改めて気づき、2024年を迎えたこのタイミングで募集することにしました。

初めましての方、お会いしたことがある方、なんとなくピンときた方、コーチングが気になる方など、どんな方も大歓迎。少しでもご興味のある方は、ぜひ気軽に覗いていっていただけると嬉しいです🍀



私はこんな人です

・1994年生まれ、東京出身/在住
・感受性強く涙脆いタイプ
・普段はSaaSのベンチャー企業で研修構築やトレーナーを担当
・3歳からピアノを習い始め、今は友人と室内楽をするのが好きです

コーチングを初めて知ったのは2年前。休職して行き詰まっていた時にコーチングに出会いました。コーチングを受ける中で、「自分がどんな風に見える世界で生きていて、どんな感情を抱き、その結果どんな行動をしていたのか」を段々と俯瞰できるようになり、少しずつ自分が変化してきたと実感しています。

このクライアント経験がきっかけとなって「私自身もコーチになりたい」という思いが強くなり、2023年3月からTHE COACH ICPでコーチングを学び始めました。現在はプロコーチの資格を取得することを目指し励んでいます。

あまり更新できていないですが、Xや下記の自己紹介noteなども、人となりを感じるものになれば嬉しいです。


コーチングとは?

コーチングの定義は色んな言葉で表現されていますが、私が学んでいるTHE COACH ICPでは、以下のように定義しています。

コーチングとは「気づきと行動が生まれるプロセス」。コーチとクライアント(コーチングを受ける人)は、コーチングセッション(両者が対話する時間・場)で、クライアントに気づきが生まれることを目的として対話を重ねていきます。

THE COACH ICPより

コーチングのコーチは、様々な「問い」を投げかけながら対話を繰り返し、クライアント自身での「気づき」のサポートをします。スポーツコーチのように評価やアドバイスはしません。

あなたにとっての「答え」は、あなたの内面にあるものの、それらの多くは言語や思考として認識されておらず、あなたの中で眠ったままであることが多くあります。

その表出していない「心の声」に一緒に耳を澄ませていきながら、あなたを動かしている価値観や願い、ありたい姿を共に探求していきます。

とは言ってもコーチングセッションの中で「答え」に到達しなくても大丈夫。気づきと行動を繰り返し、自分自身と向き合い続けることで、自然と本質的な変化やありたい姿へと繋がっていきます。

コーチングをより詳しく知りたい方は以下をご覧ください。


私のコーチング

焚き火を一緒に囲んで炎を見つめながら、ふわっと湧いてくるものを味わえるような場を心掛けています。また、旧友とリラックスしてお話するような雰囲気や温かみのある声が特徴だと言ってもらえることが多く、私自身も、クライアントさんが安心して内なる声を探求できるような場や関係性を一番に大切にしています。

クライアントさんの声

クライアントさんからいただいた大事な声。どの声もとってもうれしい…!私の雰囲気や特徴をイメージするためのご参考になればうれしいです。

■30代男性/会社員
コーチングという存在すら知らないような人間でしたが、実際に受けてみて、自分が本当にしたいことは何か、人生において一番大切にしたいことは何か、など、中々自分1人では深く考えられないことをコーチングを通して言葉に出すことで、自分の思考や望みを整理することができました。

■男性/サービス企業情報シス・社内講師 兼 自然案内&ライフコーチ
自分でも触れずにおいた根源的な悩みを一緒にみてもらっています。
このような話しは、とかく迷子になりがちだと思いますが、「この時間でどのようになっていればいいか?」というように、核心を外さない問いが印象的です。「一緒に探索する」という感覚が楽しい時間です。

■40代男性/IT企業マネージャー 兼 コーチ
とても柔らかな空気でセッションの場を包み込んでくれるまこぴ。柔らかさの反面、自分では想像しない鋭い問いによって「なるほど!」といった気づきを与えてくれます。学生時代にいつもそばで自分を見守ってくれる親友みたいな感覚で対話ができる、愛のあるコーチです。

また、コーチングを受けた感想をnoteにまとめてくれたなりーちゃんの記事も、許可をいただき掲載させてもらいました(なりーちゃん、気づきを惜しみなく教えてくれてありがとう!)


こんな方に届けたい

・やりたいことがあるけど、なかなか一歩が踏み出せない
・他人と自分を比較して落ち込んでしまう
・気がつくと周囲の反応や評価を気にしちゃう
・最近モヤモヤしていて誰かに話したい
・自分の内面とじっくり向き合いたい

これらは私自身も当てはまっていた項目でもあります。どれか一つでも当てはまる方、ぜひ私と一緒に対話をしながら生きやすさのヒントを探求していきませんか。


体験セッションについて

現在、コーチングスクールを修了してコーチ資格を取得するために励んでおりますのでお安く提供しています。体験セッションは、コーチとの相性を確かめるための時間でもありますので、お気軽に受けてみていただけると嬉しいです!(体験だけでもOK。無理な勧誘は致しません。)

■ 体験セッション
◎ 時間:60分
 ・自己紹介やコーチングに関する説明(20分)
 ・体験セッション(30分)
 ・振り返り&チェックアウト(10分)
◎ 料金:無料

2024年4月 現在


継続セッションについて

継続してコーチングを行うことで、気づきや自己変容に繋がりやすくなるため、3~4週間に1回の頻度でセッションを受けることをお薦めしています。

当日その場で決めていただく必要はありません。
体験セッション後に継続されるかどうかの意向をお伺いしますので、相性がいいなと感じていただいた方はご検討いただけますと嬉しいです。

継続セッション(60分/回)
◎ 時間:60分/1回
◎ 料金
 ・3回継続コース:6,000円
 ・6回継続コース:10,000円(1回分お得!)

※ 継続セッションの1回目は、導入セッションとして90分お時間をいただき、現在地を確認してありたい姿や理想を描くための時間としています。(もちろん、今お話したいテーマをお話しいただく時間にしていただいても構いません)
※ 単発セッション(1回:2,500円)もご希望であればお受けしております。

2024年4月 現在

提供方法・お支払い方法など

■提供方法
・オンライン(Zoom)
※セッションになるべく集中できるよう、お一人になれる静かな環境での参加をお薦めします

セッション可能な時間帯
・平日:19:00〜23:00
・土日祝日:9:00〜22:00
※上記以外の時間帯をご希望の方は別途お伝えください

■お支払い方法
銀行振込 または PayPay

連絡方法
メールアドレス または LINE


ここまでご覧いただいた方へ

ここまでお付き合いありがとうございました!
ここまで読んでみて、もし少しでもご興味を持って頂けましたら、まずはお気軽に体験セッションに遊びに来てください😊

こちらのフォームからご連絡お待ちしております。(お申し込み後、2〜3日以内に私からご連絡させていただきます)


いつでもご連絡お待ちしてます!


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、コーチとしてコーチングをより磨くために使わせていただきます!