見出し画像

はじめましてのnote

はじめまして。まこぴと申します。

数あるnoteの中から、ご覧いただきありがとうございます。前から「いつかnote書きたい」と思ってたのですが、その気持ちが徐々に高まってきたので、心の赴くままに書いてみることにしました。

noteは初めて投稿するので自己紹介を♪


プロフィール

基本データ

•1994年2月生まれ
•東京出身/在住
•元気の源は、自然が生み出す美味しい空気とご飯🍚
•自然や温泉、新しい体験など、五感が刺激されて「生きている!」という感覚を味わう瞬間が好きです💗

経歴(さらっと)

•お茶の水女子大学附属小〜高校
•早稲田大学先進理工学部応用化学専攻
•外資系IT企業→日系IT企業→ITベンチャー と現在3社目

経歴(じっくり)

•高校生のときに大学主催の「製薬プログラム」に参加したことがきっかけで、将来は製薬や化粧品開発に携わりたいという思いが芽生え、応用化学科へ。その後、入学前から憧れていた有機合成系研究室に配属されたものの、教授が亡くなられ、さらに祖母の死、自身の体調不良も重なり葛藤の末、研究職とは異なる道に進むこと。今思うと、この決心は、私にとっても良くも悪くも大きな影響があったんだなあと感じます。

•社会人1社目は、インドに本社がある外資系ITベンダーへ。インド英語やITの用語に苦戦しながらも、海外で使われてるソフトウェアを日本で展開するために、ローカライズ、リリース、プリセールス、カスタマーサポートと、一つのソフトウェアの提供に横ぐしで携わる経験をさせてもらいました。当時は気づけなかったけど、今はこの経験はとても自分の中で貴重なものとなっています✨

•その後は、日系の中規模IT企業→ITベンチャーでテクニカルサポートとして、IT業界に身を置きながら、ユニークな企業スタイル・社風に触れて、徐々に組織風土づくりに興味を持ち始めました。

•今は、7月に立ちあがったばかりの「顧客接点の持つ社員(特にカスタマーサクセス)やスクラムチームの成長を支援する部署」のメンバーに。社員一人ひとりが本当に望むキャリア実現の追い風となるよう、研修設計やカルチャー作り、スクラム支援などの取り組みに奮闘中です。そして、さらには「社内アジャイルコーチ」という帽子を被って、第三者的な視点からチームのカイゼンを支援できるような人にになることが直近の目標です。

好き

街歩き
特に知らない街を歩くのが好きです。
知らない街は、初めて見る景色だらけで気になることがたくさん!「これは何のお店?」「この街はどんな人が住んでるの?」と好奇心がくすぐられる感じが好きです。

着物
着物を着ると、不思議と得られる「日本人としての自覚」。そして、なぜか姿勢を伸びて、おしとやかな振る舞いになる自分。
あの感覚や非日常を味わえる独特さが好きで、その好きが高じて、実は着付け師の資格を持っています。

ピアノ
演奏家である母の影響で、物心ついた時にはピアノを弾いていました。なので、「好き」とは若干ニュアンスは異なるけれど、私にとってなくてはならない存在なのです。幼少期は「練習しなければ」という気持ちが強く、今思うと苦しい時もあったけど、社会人になってからは友人達との室内楽が私の楽しみの一つ。その楽しみの延長線上で友人とコンサートを主催して演奏してみたり、推しの曲をYoutube配信してみたりと、今は一番楽しくピアノと付き合えている気がします。(これからも何らかの形で、音楽と共に生きていくだろうなと..!)

性格診断ツールから見る「私」

1. ストレングスファインダー

トップ5はこちら。

1. 学習欲
2. 達成欲
3. アレンジ
4. 責任感
5. 目標志向

実行力の素質が4つある少し珍しいタイプだとか。ちなみに34資質だと下記のような感じです。

2. 16Personalites

16Personalitesがリニューアルされたとのことで、改めて診断してみたら「ENFJ-A(主人公)」とのこと。半年前は「ESFJ-A(領事館)」と診断されたので、どうやらエネルギーが直感型にシフトしてきたようです。

たった今していることすべてが、波紋のように広がり、皆に影響を与える。姿勢は、心を照らすことも、不安を伝染させることもできる。呼吸は、愛を降り注ぐことも、部屋にいる人々を憂鬱で曇らせることもできる。まなざしは、喜びを呼び起こせ、言葉は、自由を触発できる。あらゆる行動に、人々の心と意識を開く可能性がある。

16 Personalities "主人公”型の性格"

学び•コミュニティ

学びの中で得られる体験や発見が好きな性格で、気づいたら今は色んなコミュニティに参加させてもらっています。
どの学びにも思いがありすぎて、ここではまとまらないので列挙だけ!

  • SHElikes (2021/9〜)

  • THECOACH(2023/3〜)

  • 対話のコミュニティ(2023/4〜)

  • タイムコーディネート(2023/6〜)

  • JTS ラーニングサークル(2023/7から開始予定)

さいごに

はじめてのnote。

以前から「note書いてみたい」と思っていたものの、「文章を書くのが苦手」という自分が顔を出して、二の足を踏んでいました。そんな私に色んな方が背中を押してくださり、やっと書き終えることができました。
勇気をくださった皆さん、そしてここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございます!

いざ文章にしてみると少し堅い印象になってしまいましたが、これからゆるく、のんびりとマイペースでnoteを更新していこうと思いますので、見守ってもらえると嬉しいです。


この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、コーチとしてコーチングをより磨くために使わせていただきます!