見出し画像

3か月目のOn Ridgeline


2020年5月25日のオープンから3カ月経った富士山麓エリアのローカルメディア「On Ridgeline」7月26日から8月25日までの、この一ヶ月間について振り返ります。

突然、声をかけられて…

出かけた先で、勇気を出してOn Ridgelineのカードの設置をお願いしています。この日も、ノリさんのかき氷を食べがてら掲載協力のお礼をしていた時でした。

ちょうど、直前にPiLOT WEDDING秋山ヤスミさんのFacebookの投稿に共感して、ぼんやりと取材したいなあと思っていたこともあり、なんとなくヤスミさんにも会えたらいいなあと考えていた、と思う。

その時、偶然PiLOTに戻ってきたヤスミさんと遭遇。ごあいさつを…と思い

「あの、ローカルメディアを運営している…」(私)
「もしかして…」(ヤスミさん)

ヤスミさん、ご存じでしたOn Ridgeline のこと。さらに、「取材してほしい」と言ってくださり。トントン拍子で取材が決まりました。
さらに、その場の話の流れでコラム執筆もお願いすることができました。

これからOn Ridgeline に華やかで楽しい記事が加わることでしょう。

突然、声をかけられて…from Twitter

たしか、PiLOTでヤスミさんに声をかけた同時期に「一度お話させてください」というDMが届きました。
ずっと一人で走っていたつもりだったのですが、いろんな人に届いていたんですね。すごくうれしい体験でした。
声をかけていただいた方については、これから取材に行く予定です。

突然、声をかけた結果が実って新コラム開始

もうひとつ、書肆ハニカム堂へ遊びに行った時に、店主のハニカムさんから「おもしろい人がいるから、いつか紹介したい」という話がありました。
クラフトビールとサウナが好きな女性という話で、イイね、イイね、なんて話をしていました。

とはいえ、書肆ハニカム堂へは、1シーズンに1回行くかどうか。なかなか会うのは難しいなあ…と思っていたら、それっぽい人に会ってしまったのです。

立ち話をした際に、なんだかおもしろそうな人だなあという気持ちがムクムクと湧き上がり、初対面にも関わらず「コラムを書きませんか?」と無茶ぶり。

そうやって知り合ったsioさんのコラムがこちらです。

コンセプトがしっくりこない…悩み

On Ridgelineは、「富士山麓エリアの文化をつなぐローカルメディア」というコピーがあるのですが、しっくりきません。
何度も行ったり、来たりしながら、ちょこちょこ変更したり。SNSのプロフィールによって表現がまちまちになっている現状です。富士山麓エリアに住んでいる人だけ、のものではないし。きっと暮らしている人が楽しいと思えることが、延いては観光客移住者にとっての魅力にもなると思う…のですが、うまくまとまらないというのが今の気持ちです。

今後、広告営業を行うにあたって、ターゲット設定やなんやかんやは、とても重要なんだと思うけれど。

(Webマーケティングの雑誌に、まがりなりにもつくっていたのにこの体たらく)

営業広告収入は今後の重要な課題です。

7/25〜8/24までのデータの話

公開記事:30本
1か月間のPV:3,735 PV
フォロワー数:Twitter 79/Instagram 244/Facebook 72

恥ずかしげもなく、Google Analyticsのデータをそのままさらします。
さすがに、3月目となればPV数もぐっと増えるはず…と思いきや、意外と、いや、…まったく伸びてません

スクリーンショット 2020-08-27 14.40.55

さすがにオープンから1カ月目と較べれば伸びているだろうと思ったら…そうでもない。


スクリーンショット 2020-08-27 14.42.16

でも、逆に考えれば「オープン当初から一定のユーザーがいてくれるということなのでは? ありがたい!」と考えを改めました。
なにより、数字には現れない反応もいろいろこの一ヶ月でありました。それが心の支えになっています。

とはいえ、次の一手も考えないと。
ということで、最初のタイアップ広告の製作費が入ったこともあり、Facebook広告に出稿しました。その反応については、また次回。

データで見る人気記事

上から順に1位〜5位です。
(PVより)

2度も延期になった「がんばんべえ沼津!」花火大会、あとはみなさん美味しいものが好きなんだなあとしみじみ思いました。

2位の「#富士山麓テイクアウト飯」 関連記事が浮上したのは、7月31日にこの記事を公開したからだと思われます。

コロナ感染拡大を受けて、もう一度テイクアウトについて検討しているお店もあるかな?と思ったのですが、こちらはとくに反応なく、更新ありません。

タイアップ記事1万円でつくります!の結果

画像3

さて、6月29日に発表した限定20本のタイアップ記事制作キャンペーン。
途中、友人からも「プロフェッショナルなら安売りするな。今後活動していく上で価格設定に苦しむよ」と注意を受けました。あと本人がなによりも「失敗した!」と思ったので、PRは控え、静かにキャンペーン終了しました。
とは言え、最終的には、9本売れました。
みなさん、駆け出しのローカルメディアにご協力ありがとうございます!

第一弾タイアップ記事も公開できました。

タイアップ記事については、なるべく多くの方の目にとまってほしいので、On Ridgelineだけでなく、noteでも「一気読み版」として公開しています。スキマcinemaに関しては、note版だけオマケとして少し文章が多めです。

文字修正が発生した場合に修正漏れが発生しやすいという問題点はあるのですが、せっかく広告出稿していただいたのなら少しでも多くの人の目に触れて、知ってもらいたい。

今後も続々と公開していきたいと思います。

On Ridgeline フライヤー協力店

画像4

名刺の半分のサイズのOn Ridgelineカードをお店に置いていただける方募集中です。
夏場暑すぎてあんまり出歩かなかったので、秋はがんばって配布したいと思います。

これまでご協力いただいた店舗
HAPTIC HOUSE(御殿場)
TABiLiON COFFEE&BOOKS(河口湖)
miyoshi-ya(御殿場)
酒のいわせ(御殿場)
書肆ハニカム堂(沼津)
Numazu Design Center(沼津)
AMAYADORI(沼津)
沼津コート(沼津)
カフェと雑貨ロバギター(御殿場)
万転ゲストハウス(御殿場)
riviere(三島)
渡辺ハム工房(御殿場)
ショコラティエ・オウルージュ(長泉)
Socket roast works(御殿場)
COFFEE×BEER TRERRE(御殿場)



この記事が参加している募集

静岡県東部で執筆・編集業をしています。みなさんからのスキが励みになります!