見出し画像

12月10日(金) いい時代に生まれたなと思うこと

こんばんは。小谷です。
私は、事業に困るお店オーナーが遠くのお店に事業相談が出来るサービスを作ろうと活動してます。(↓どんなものか年明けぐらいにきちんと書きます。)


お店とシェアの造語です



とうとう12月です。
間違いなく2021年は自分にとって忘れられない年だったな、と思っています。5月の最終出社日に新宿で同期と朝まで飲み明かした帰り道、

『あ、本当に会社辞めたんやなー』と、実感した瞬間に
例えようのない大きな不安に駆られたのを覚えています。
そこから京都に帰ってきて、たくさんの方とお会いさせて頂きました。その中で自分のことを助けてくれる人に出会い、これまでにない人の価値観や考えに触れ、会社員時代とはまた違う部分が成長している気があります。

成長した部分を活かして、
きちんと人の為になるようなことがしたい!

そんな今日の晩飯はこちら!!笑

近所にあるスーパーマツモトで買った夕食 味75点 値段100点

実は妻が3日前くらいから出産のため里帰りをしましたので、
帰ってくるまでの期間を強化合宿と位置付けて、今まで以上にガシガシ仕事をします。

※現状サービスをローンチする前に、
子供が先にリリースされる見込みです。
(妻には頭が上がりません、、、、)

やるしかないから、やるしかない。の精神あるのみ
頑張ります、、、


これまで毎週チームで会議をしていたのですが、
進行スピードが速まってきたので、会議をする頻度が上がってきてます。
(これも、感謝で頭があがりません)

先日の会議では、いざコードを打つ!直前の段階だったのですが、
おかしいところがないか再度確認したら、修正する箇所が複数あったので、一旦止まって次の会議まで持ち越すことになりました。私は非エンジニアなので改善方法がわからないことがほとんどです。情けない。
どう動かしたいかを考える役割なので、エンジニアの方の熱量を下げないようにしていきたい。

サービスのロゴはほぼ完成して、LPも出来上がりつつあります。
あと会社のホームページも簡単なものをコード書いて作りました。(公開は先ですが、、、、) 

本サイトはまだまだ、それ以外は順調って感じです。


【本題】良い時代に生まれたな。と最近思います



これまで
消費者を便利にする時代

今は
事業者を便利にする時代


消費者を便利にしたサービス
・ECモール etc.楽天・アマゾン
・キャッシュレス決済 etc.ペイペイ
・YouTube オンライン学習
・色んなアプリ ゲーム・ニュース
・チャットツール
→ごめんなさい。ぱっと色々出てこないです

事業者を便利にしたサービス
・独立型のECショップ 
・WEBサイトの簡単作成 (ノーコードなど)
・ビジネスマッチングアプリ
・シェアオフィス コワーキング
・決済システムの簡単導入 (stripe・pay.jp)
・VCなどの資金調達
・外部ITサービスとのAPI連携
・ZOOM会議などによるコミュニケーションコストの削減
・クラウド型の会計サービス
・Googleワークプレイスなどの便利ツール
・サブスク型のデザインツール

2021年現在、パソコン1つあれば会社を起こすことが可能です。
私のような小さい事業者をサポートしてくれている良い時代だと感じます。
ちょっと前では考えられないことだったかと思います。

少し先の将来では、
個人がもっと簡単に色んなサービスを立ち上げることが出来る時代が来るような気がします。なので個人開発のWEBサービスが大企業の既存サービスを食っていく?ような世界かも知れません。

少人数で開発するからこそ、ぶっとんだサービス。(博打を打てる)
手数やスピード勝負になる?ビジネス特許の取り合い、
新たな世代のユニークな発想がすぐ形になり、既存サービスが廃れる。等

とにかく2021年現在、私は良い時代に生きていると思ってます。
そんな私のサービスの立ち上げを手伝っても良いよ!という神人がいらっしゃったらTwitterでメッセージください。(一度お話するだけでも全然!!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?