今、企業経営に求められる4つのもの!   

先行きが不透明で、将来の予測が困難な状態を指す「VUCA」の時代と言われて久しいですが、時代が変わっても企業が成功する要因は変わらないものです。

今、企業経営に求められているものとは何かについてお話ししてまいります。

今、企業に求められているもの

⑴企業理念・ビジョン

企業理念・ビジョンは、組織全体が共有する目標や価値観を示し、統一感を生み出します。

内部要因においては従業員が方針を理解することで、チームワークと協力を促進し一体感を醸成しやすくなり、組織全体が同じ方向に向かって協力できます。

外部環境では企業の価値や信念を明確に示すことで、顧客や投資家との信頼関係を築きやすくなり、企業の成長と持続可能な成功に寄与します。

経営理念・ビジョンがあれば、変化が早い厳しい経営環境下でも組織は変化に対応しやすくなり、持続可能な成長を可能にします。

⑵マネジメント力

マネジメントの目的は、組織の目標達成とその成果を最大化させることです。

マネジメント力は、組織を円滑に効果的に成長へと導く力であり、戦略的なビジョンを実現するために欠かせません。

経済学者ピーター・ドラッカーはマネジメントの役割を下記の3点であると述べています。

①組織の使命を果たすこと
マネジャーが組織の目的や使命を理解し、それを達成するために方針を策定し、従業員を統率します。組織全体が共有する目標に向けて調整を図ることが求められます。

②はたらく人たちを生かすこと
マネジャーは従業員の強みを理解し、それを最大限に活かすことで組織の生産性や創造性を引き出します。人材の育成やモチベーション維持が重要です。

③社会問題の解決に貢献すること
経済的な成功だけではなく、環境問題など社会的責任の観点から、組織が社会に対してポジティブな影響を与えることが求められます。

マネジメント力があることで、変化への適応力が向上し、効率的な業務プロセスや企業が成長し続ける原動力となります。

競争が激化する環境では、優れたマネジメントが組織の競争力を高め、長期的な成功の鍵となります。

⑶競争優位の確立

競争優位を確立するには、従業員のコミュニケーションを活性化させるなどチームワークの向上が不可欠です。

企業内において知識と経験を共有する仕組みを作ります。例えば新入社員がベテラン社員に指導を受けられるブラザーシスター制の導入などが挙げられます。

この他、Q(高品質)、C(低コスト)、D(短納期)への対応により顧客満足を向上させたり、

新製品の開発や新規事業を創出することも競争優位を確立するためには大事なことです。

⑷スピード経営

スピード経営は、迅速な変革を重視する経営アプローチです。

組織が迅速かつ柔軟に意思決定し、変化に敏感に対応することで、市場での競争優位を築くことにも寄与します。

情報をリアルタイムに取得できるよう、情報の共有化、同期化を情報システムを活用したり、判断を速やかにしていくなどをしていくことで実現可能です。

これにより、市場の動きや顧客の期待に素早く適応することで、持続的な成長を実現します。

すべての内容を完璧に準備しておかなければならないというわけではなく、今回の記事をお読みいただいたことで少しでも共感いただき、自社で足りていないものなど整備していただけますと幸いです。

中小企業においては少ない資源で効率の良い経営を求められますが、ここまでお話しした4つのものなくしては、継続して成長できる経営の実現は難しいのではないでしょうか。
















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