見出し画像

12時間断食のススメ! 内臓機能を回復させ代謝を上げる!

皆さんこんにちは!

Elly式養生ダイエットコンサルタント1期生のMakoです!

今回も、「気づいたら無理なく自然と痩せてた!!」

その方法の一つを一緒に学んでいきたいと思います。

今回は「内臓機能の回復」に効果的な方法!!

ズバリ「12時間断食」です!!

Elly式養生ダイエット3原則の一つでもありますね!

12時間の空腹時間を持つ事で
内臓機能の回復

内臓代謝の増加

楽痩せ!

内臓機能って回復できるの?
12時間も「断食」なんてムリ!
健康の為には1日3食きちんと食べないと!
機能回復ならサプリメント取ってるから大丈夫!!

という方にもぜひ知って欲しい!

断食中に摂っても大丈夫な物もありますよ〜!!

12時間断食へのハードルを下げる方法もお伝えしたいと思います!


12時間断食とは?

「12時間断食」とは

1日のうち、12時間以上固形物と甘いものを摂らない

たったこれだけなんです!!

目指せ!代謝アップ!

12時間断食の目的と期待できる効果

目的
・内蔵を休ませる
・血糖値を安定させる
・食欲と味覚のリセット

期待できる効果
・基礎代謝が上がる
・食欲が収まる
・細胞が元気になる

「12時間断食」をするだけで、こんなに嬉しい変化があるのなら試してみる価値はあるんじゃないでしょうか?!

「毎日の12時間断食」でゆっくりと、負担なく体を変えていくので

気軽に、そして長い目で見ながら取り入れて頂きたいと思います。

内臓代謝を上げるには?

普段私達は、健康を考えて体に良い事をしようと思うと

何か体に良いと言われる物を摂ろうとしてしまいませんか?

私もそれ、やっちゃってました〜!

サプリメントや健康・ダイエットに良いと言われる食べ物を一生懸命摂っていました。

運動嫌いなのもあって、いかに運動せず、代謝を上げる為には何を摂取すればいいんだろう?って

そんな情報に踊らされていたと思います。

でも、代謝を上げるには

何かを「摂る」事よりも「摂らない」という事の方が大事だったんです!!

逆なの〜?!ってビックリですよね~!!

その理由をご説明します。

消化のメカニズム

私達の体は食べ物を消化するのに約8〜10時間かかります。

この間消化器官である胃や肝臓はノンストップで働き続けてくれているんです。

いつも頑張ってくれてありがとう!!

消化がやっと終わった!とか、あと少しで休める〜!っと思ったら

次の食べ物がやってきて、また8〜10時間かけて消化しなきゃいけなくなった!

これを自分に置き換えて考えてみると、かなりしんどいですよね?

でも、休息を数時間とれただけでも内臓は自己回復してくれるんです!

どうして内臓代謝を上げるの?

代謝を上げたいなら、運動したらいいんじゃないの?

と思われる方も沢山いらっしゃると思います。

運動よりも、内臓代謝に注目する理由をご説明したいと思います。

消費カロリーの内訳

私達の消費するカロリーの内訳を見て頂くと

運動代謝は30%、内臓代謝(基礎代謝)は60%を占めているんです。

その差はなんと2倍です!

代謝を味方につける事がダイエット成功への近道なのは否めません。

更に、その60%の内臓代謝の内訳の中では

「消化器官=肝臓・胃・膵臓」だけで40%以上を占めているんです!

いかに内臓を癒やし、代謝機能を高める事がダイエットで重要なのか分かって来ましたね!

甘さをとらない事の重要性

昔、よくスムージー等の甘い飲み物で置き換えダイエットとかありましたよね?

私はあれ、全く痩せませんでした…。

そのカラクリがようやく分かりました!

甘いもので空腹をやり過ごそうとすると

血糖値が急激に上がる

空腹感を感じる

食欲が増す

という負の連鎖が始まってしまうんです。

「甘さ」はどんどんと欲求が増えてしまう、「ダイエット」にとっては「厄介な味覚」なんです!

ここから抜け出すには、甘さから距離を置くしかありません。

もちろん、甘いものを食べちゃいけない訳ではありません!

好きなものを食べていい【ハレの日】に楽しみましょう。

12時間断食のコツ

断食中オッケーな物って?

ここからは断食中にオッケーな物をご紹介したいと思います。

基本的には、「甘くない温かい飲み物」「素焼きのナッツ」ならオッケーですよ。

オススメの温かい飲み物を紹介させて下さい。

1.具なし味噌汁(ベースの休憩食)  
 ・ダシ粉(または鰹節】 小さじ1
 ・味噌 大さじ1
 ・お湯 160ml

↑私も毎朝具なし味噌汁とお茶で過ごしています。
 私は日によって具なし味噌汁に、はとむぎパウダー・れんこんパウダーや小豆パウダーを追加したりしてます。

2.第一大根湯(内臓脂肪・上半身太り)
 ・大根おろし 大さじ2〜3
 ・おろし生姜 小さじ2位
 ・醤油 大さじ1〜2
 ・お湯または三年番茶 200ml

3.おろしごぼう味噌汁(便秘・整腸)
 ・皮ごとすりおろしたごぼう 大さじ1
 ・味噌 大さじ1
 ・お湯 160ml

4.ヤンノー【小豆の焙煎粉末】(むくみ解消)
・ヤンノー
・お湯 200ml
↓(ヤンノーは具なし味噌汁に入れたり、いろいろ使えますよ!)

5.梅醤番茶(整腸・体力不足)
・梅干し 中1個
・おろし生姜 少々
・醤油 大さじ1
・お湯または三年番茶 200ml

どうしてもお腹が減って我慢できない場合は?

最初の1週間位はどうしてもお腹が減って辛い!という方もいらっしゃると思います。

そこで「素焼きナッツ」をひとつかみ食べると満足感を得られます。

でも、もっとオススメの方法があります!それは…

晩ごはんの玄米(お米)をおかわりしてみて下さい。

私は一時期、なんだか凄くお腹空くな〜…。と思う事がありました。

そんな時「晩ごはんの玄米をおかわり」したら空腹感もあまり感じずに続けられましたよ!

玄米ご飯2杯食べてても、全く太る事は無かったです

段々と必要な量が減ってきて、今では晩ごはんの玄米が1杯でも全然平気になりました!

ぜひ、皆さんも生活の中に12時間断食を取り入れて、無理なく健康に過ごしませんか?

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?