見出し画像

ハノイとチェンマイの話。ハノイで眉アートも体験してきたよ!

こんにちは、Makoです。

ちょっと前の話なのだけど、昨年の11月に
東南アジアに行った時の話をしようと思う。

ベトナム・ハノイに1週間滞在した後は、
タイのチェンマイにも行ってきました。

ハノイとチェンマイって、飛行機で1時間くらいなので、

ベトナムもタイも両方楽しみたい!

という方には、この2つの都市を回るプラン、おすすめです〜。

チェンマイは、ノマドやリモートワーカーに人気の場所だから、
どんな場所なのか、一度見てみたかったんだよね。


感想を先に言ってしまうと、
チェンマイはとても住みやすい町だと思う!

人も優しいし、町もキレイだし、安全だし、
他の東南アジアの町と比べると洗練されたイメージ。

お寺がたくさんあるのもすごく好きだし、
マッサージも気持ち良かった!


でもね、ご飯で言えば、私はベトナム料理の方が好き。

フォーや、バインセオ、そしてブンチャやバインミー、、
本当に本当に美味しかった〜!


ただ、初日からお腹の調子に違和感を感じ、
最終日にお腹壊しちゃいました。。

ご飯は大好きなのだけど、その土地(町)の水が合わない
となると、住むのは難しいかもね、残念、、。


あとね、ベトナム人の方が、美容に関心が高い気がする。

ハノイ滞在中に実は、眉アートをやってみたのだけど、
これがすごく良かったのです。

すごく丁寧に施術してくださり、全然痛くなかったし、
お値段も15,000円くらい。

眉アートは初めての体験だったのだけど、
やって本当に良かったと思ってます!


本当はね、施術から数ヶ月内に、もう一度行って見てもらう
のだけど、日本にいるのでそれはムリ。

1回しかしてないので、すぐに薄くなっちゃうかな、、
と思いつつ今観察中です。


ちなみに今5ヶ月目だけど、ちゃんと描かれてます!

ではまたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?