見出し画像

【日程随時更新】「まちの保健室」開催|島根県出雲市

「まちの保健室」で悩みを話してみませんか?

文部科学省の「令和3年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果」によると、令和3年度の小・中学校の不登校児童生徒数は244,940人であると報告されています。

しかし、不登校などの悩みを抱えるご家族の中には誰にも相談できず、孤独に思い悩む方が大勢いらっしゃいます。

このような背景があり、子どもの不登校や保健室登校、引きこもり、心の不調などについて気軽におしゃべりできる場を作りたいと思い、この度「まちの保健室」を企画しました。

親子参加も大歓迎なので、1人で思い悩まず、ゆる~く語り合いましょう!

この会は、グループ・個別どちらも開催する予定なので、お好きな方にご参加ください。

Instagramでも告知していますので、ぜひフォローお願いします。

「まちの保健室」に込める思い

34年間の養護教諭人生を振り返り、思い出話を綴った本「保健室からの手紙」を出してから2ヶ月経ちました。
思いもよらず多くの方に読んでいただき、心温まる感想を寄せてくださったみなさんに、本当に感謝しております。
大好きなカフェ「発酵文化研究所」のご夫妻もその内のお一人でした。

「この本を、我々が立ち上げるクラシノオトという出版社から低価格で出し、更に広く多くの人に読んでもらおう」
と言ってくださり、先日は出版記念イベントまで…。多くの人に見守られながらトークショーを開くことができました。

最初に本を読んでくださったnoteの世界のみなさんに始まり、励まし背中を押してくださった全てのみなさんに、心から感謝申し上げます。

そして発酵文化研究所さんから
「ウチのカフェを会場に、みなさんのための保健室を開いては?」
との声かけをいただいて、「まちの保健室」は誕生しました。

私には、何の力もありません。何も持ち合わせてはおりません。ただただ、不思議で素敵すぎる巡り合わせのおかげで、何かが前へ進もうとしているような感覚です。
この試みが、どのように展開するかは分かりませんが、たった1人のためになるのなら…という思いでいるところです。

2024年1月27日(土)、2月27日(火)、3月27日(水)「まちの保健室」開催

✔️親子参加OK
✔️参加費無料
✔️選べる【みんなでわいわい】or【個別でじっくり】

開催場所

醗酵文化研究所
🚩島根県出雲市今市町1374

時間

【みんなでわいわい全体会】
10:00〜12:00(予約不要)

【個別でじっくり個別会】
①13:00〜14:00 (要予約)
②14:00〜15:00 (要予約)
③15:00〜16:00 (要予約)

※全体会と個別会の両方参加もOK
※全体会に参加してみて個別を検討するのもOK

予約方法

080-1637-7771(醗酵文化研究所)にお電話いただくか、醗酵文化研究所のスタッフにお声がけください。

参加費

参加費は無料ですが、1drink以上をお願いします🙇‍♀️

ゲスト

Mako
看護師・養護教諭免許を持ち34年間、県内の小中学校の保健室にて勤務。

皆さまのご参加お待ちしています。
お気軽にご参加ください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?