見出し画像

氣の流れ、物事や人生の流れを読む方法。

生徒さんから質問をいただきまして、レッスン中にお話させていただいたのですが、これ、同じようなこと、よく聞かれるので、皆さん知りたいところなのかなと考え、こちらにも書いてみようと思います。

私たち、古式マスターヨーガ、武当派太極内丹法の行法をしている行者にとっては、どんどん当たり前になっていくものだとは感じるのですが、
私たち行者は、師匠の言葉をお借りすると、すべて『気配』で感じ取ります。

物事の流れは『気配』でわかるのです。
皆さんも本当は使っているのだと思います。なんとなく、こんな風な感じがすると。

そこで、選択をしていく訳ですよね。

その選択の仕方、どうやってますか?
わざわざ、苦しい方を選んでいる時もある、楽しそうな方を選んでいる時もある。ではなぜ、いつも楽しそうな方を選べないのでしょうか。

これは色々な法則が複雑にそしてシンプルに作用していますし、その時の、その方の状況や状態にもよりますし、一概にこれだけですとはお話できないのですが、参考にしていただける感覚としては、

・自分の感じた感情
・心地良いか悪いか
・違和感があったか
・明るい方か、険しい方か
・自分は本当はこの物事に対してどうしたいのか

などを見ていくことです。
これらを見ていくには、大前提として、自分を観察できる『観察力』と、流れに流されない『集中力』、自分の芯をしっかりと持つ『信念力』など必要かと考えられます。

そして、そもそも、目的は何なのか。ということ。
その物事に対しての、目的があったはずなのです。大小問わずです。

これらのことを、丁寧にやっていくです。丁寧に。
忙しさや、人の動きに流されていては、本質は見えてはこないということです。

丁寧に自分を観察した上で、本当の目的と、自分の気持ちを確認して選択していけば、結果どうなっても、納得いくのではないでしょうか。

自分に雑になればなるほど、本質とは遠ざかり、満たされない想いが積もり
そのパターンが繰り返されればされるほどに、抜け出していくのが困難に感じるものです。

そこを抜け出せるのが、私も伝えさせていただいている、古式マスターヨーガ・武当派太極内丹法の呼吸法を用いた行法なのです。

すべて自分でわかっていけるようになるのです。

そして目的を持つ、はっきりわかるようになるのは7番チャクラの開発になります。誰もが稼働はしているけど、チョロチョロとドバドバでは程度が違いますよね?
チャクラについてはまた書いていきます。

不定期ではありますがYouTubeライヴを今のところ土曜日20時からしています。
まこぐんじの雑談【氣とかマヤ暦とか身体とか】

人生を動かしていきたい方はこちら

古式マスターヨーガ、武当派太極内丹法を伝える
チャクラ開発、呼吸法レッスン生徒さん募集受付中
お問い合わせ公式LINE↓

まこの全ての情報リンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?