見出し画像

睡眠投資法

今日は、先日導入した睡眠投資について。
「睡眠投資法」と言っても、「寝てればお金が増える!」「死んだ投資家が一番儲けている!」というアレではありません(笑)

日々の健康を維持するには、「食事」「睡眠」「運動」の順に大切だそうです。

38歳になったころから、深夜の仕事や遊びをした後、数日だるい・眠いが続くようになりました。丁度、脱サラして個人事業主になってすぐの頃の事。

国民健康保険だし、仕事できなくなったら無収入じゃん!(汗)
ということで、色々思考し、健康第一!
柔道整復師の友人などにも相談した結果、大嫌いな運動をしてみることに。

結果は言わずもがな、身体の不調が減ってゆき、食欲も旺盛に。
筋力もついて、身体つきが変わってきました。運動や食事については、またの機会に。

今日は睡眠についてです。

4月から森口亮さんの3ヶ月限定のオンラインサロン「出家コース 0期」に参加し、朝6時起床で自分時間の先取りが習慣になりました。

早起き習慣は、ご機嫌で効率の良い毎日を送れているのですが、新たな悩みに気付きました。

睡眠時間を確保していても、起きたら身体が固まって痛い。寝た気がしない日が多くなってきた。など、経年劣化を感じるように。
少しの不調も見逃さずに改善していこう!
ということで、今回の睡眠投資法にたどり着いたのでした。


まずは結論

西川の、Air SX(Regular)を買いました。
枕も西川の同シリーズ、Air 4DX(Low)を買いました。
いずれも西川の最上位モデルです(ドヤァ)
使ってみた感想と、買った理由をまとめていきます。

■枕
先に枕のみ持って帰れたので2週間使いました。

▶良い点
・寝起きの首や肩まわりの痛み、背中の固まり感が解消!
・寝返りスムーズで爆睡できる
・高さも5分割で調整可能
・頭〜首のどこかに力がかかることがない
・横向き寝をしても重さが分散されるので軽やか

▶悪い点
・ウレタンフォームでできているので、通気性は難アリか?
・洗えないので、カバーを頻繁に交換していく必要があります
・安くないので、汚れたから買い替え!とかも難しい

37400円(税込)と結構なお値段ですが、めっちゃ違うのでコスパ良いです。(それまでの無印良品の枕と比較するのは酷ではありますが…)


■マットレス
先週納入され、1週間使った感想。

▶良い点
・さらに寝起きのスムーズさアップ!
・腰痛や身体のコリ・固まり感の減少
・入眠時も体圧分散がされているので浮いているかのよう
・寝返りを打っても、肩が痛くなったりもせずスムーズ
・よく眠れるようになった
・ベッドフレームのすのこの上にそのまま使える
・軽いので掃除やカバー交換が非常に楽

▶悪い点
・今までのベッドマットが30cmくらいの厚みがあり、ベッドの見栄えが貧弱になった(笑)
・ウレタンフォームなので、熱がこもりやすいかも
 北海道はまだ夜が涼しいのでもっと暑くなったら再レビューします

ダブルのレギュラータイプ、エアーサイクロン内蔵三つ折りタイプにしました。330000円(税込)と安くはありません(めっちゃ高い!!)が、10年使うと思えば月額換算では格安です(強がり)

三つ折りにした理由は、一番へたるお尻の部分と足元を入れ替えができること。入れ替えられることで長く使えると、お店でアドバイスをいただいたので。

もっと安いモデルもあるのですが、SXシリーズは格段に寝心地が良くて、月額換算すれば誤差(と思い込み)なので、結局最上位モデルを買いました。


枕とマットレス探しの旅

昨年から妻と、良い枕を探していました。色々見に行き試しましたがしっくりこない&高い!!
ベッドマットレスも11年使っているので、そろそろ買い替え時かと思っていたので、枕と共に良いものを求めて旅にでました。

候補に上がったのは、「西川」「エアウィーヴ」。
札幌では、大丸札幌店の7Fに両店舗ともありますので、早速試しに行きました!

大丸札幌店公式HPより

店舗は隣同士(笑)
すぐに試せるので、違いもよくわかりました。

絶対比較して、自分に合うものを探してください。
個人差大きいと思いますし、時間が空くと忘れてしまいます。


西川の感想

Airシリーズを中心に、グレード別で色々試しました。
結局、最上位のSXシリーズに的を絞って、各厚みや硬さなどを確認し、最終的に購入に至りました。

こんな感じで点で身体を支えてくれるので、どこかに力が偏らず、浮いたような寝心地になるようです。

公式HPより
公式HPより

▶良い点
・体圧分散が今まで体感したことがない
・どこにも負担が掛かっている感じがしない
・横向き寝が特に衝撃的。肩が痛くならない
・枕も同様の感想

▶悪い点
・高い!!
・薄くなっちゃうのを解消しようと、専用の下に敷くマットを買うとそれも高い!!
・夏は熱がこもりそう?

悪い点は「高い!!」でも価値あるよねー。という感想。

エアウィーヴの感想

店頭にあった一番良いモデルの、「エアウィーヴ ベッドマットレス S04」を試しました。

特徴は、3分割になっているので、それぞれの硬さを変えられること。通気性が良く、洗うこともできること。

公式HPより
公式HPより


▶良い点
・洗える!
・3箇所に分割されていて、好みの硬さにそれぞれ変えられる
・後からでも1箇所ずつ買い替え可能
・通気性よし
・高さもある程度あるので、ベッドの見栄えは変わらない

▶悪い点
・私と妻の体格(ふたりとも160cm50kg前後)では、西川Airほどの体圧分散は感じられなかった
・高い!!(笑)

エアウィーヴもとても良い製品で、西川Airとどっちにするか決めかねて、その日は退散。

決め手

いずれにしても高い買い物なので、もう少し周りにもリサーチするも参考になる意見がなく。
私の周りには、睡眠に気を遣っている人などいないのでした(苦笑)

株式投資のオンラインサロンメンバーさんは、意識が高い人が多く、皆さん色々対策されているようで、ご意見を聞くことができました。

結論
・試してみて自分にあったものを買う(そりゃそうだ)
・TENTIALのBAKUNEはいいぞ!(サロン内でめっちゃ流行している)


妻と色々話し合った結果、もう一度西川Airを確認しに行こう!
ということで、2週間後再訪。

SXの中で、厚み違いなどをじっくり試させていただきました。お店のスタッフさんもとても親切で、細かい確認にも応じてくださってありがとうございました。

配送無料と古いベッドマットレスの引取無料が決め手となり、西川Airの購入に至りました。


パジャマについての余談

西川Airのお会計、合計約40万円を支払った我々は、そのまま3Fフロアへ行き、TENTIALの取扱店へ。

金銭感覚が麻痺した私は、妻にBAKUNE上下を奢らされつつ、自分の分も購入。合計約4万円。
せっかくなので、フル装備を試したくなった私達(笑)

妻はこれを購入

私はこれ

詳しくは今度記事にしますが、リカバリーされてるかは個人差がありそうですが、寝ている時に服が引っ張られたり突っ張ったりする感じが皆無。
全裸で寝てる感覚なのに着てるという不思議な着心地で、快適そのもの。

UNIQLOのエアリズムじゃダメなの?と思っていたのですが、ドライ加減は同じかそれ以上。
着心地は比較にならないほど上質。

昨年買った、パイルの夏用ルームウェアも非常に気に入ってますが、比較にならないくらい良い!

これ、お値段からしたら、めちゃくちゃいいですし。そのままコンビニくらい外出してもカッコいいです。質感もお値段以上!


皆さんも睡眠の質、改善してみるといいことあるかも。
早起きは三文の得といいますし、4月から6時起きをし始めて、快適生活になった私たち。
睡眠投資法、今年イチオシの投資です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?