見出し画像

Es ist nicht alles Gold, was glänzt.

こんばんは、まこです。

本当に暑い日が続いていますね…地球はどうしちゃったんでしょう。

熱中症の方がとても増えていると報じられています。

水、だけじゃなく塩、だけじゃなく、無理もしない。

ぼんやりするなと思ったらすぐに涼めてくださいね。


さて、私も暑いのが本当に苦手で、食事もろくにとれなくなるのですが…

最近はまた実験的な料理をぼちぼち再開しました。


今日のはじめて食材は、高野豆腐。

実は高野豆腐の含め煮など、あまり好きではないんですよね…それでも栄養価も高く、肉のように調理することができるということで気になっていました。


ということで今回は、オーソドックスな唐揚げ風に。

湯戻しした高野豆腐を軽く絞って5mm程度の厚さに切り、(この薄さが高野豆腐を恐れている証拠。笑)

にんにく、生姜、酒、醤油で下味をつけたら、片栗粉をまぶし、油で揚げます。

香りは完全に、唐揚げ。高野豆腐を絞ったときにはさすがに豆腐!っていう香りがしましたが、それ以降まるで感じません…

揚げたてをひとつ食べてみると……

信じられないくらい、普通の唐揚げ。

これ、何も言わないで出されたら気づかない人もいるのでは…?豆腐が嫌いな妹にぜひやってみたい。笑


危うく味見で数が減っていきそうだったので、アレンジのつもりで、ためしに蒲焼のたれをつくって丼風にしてみました。

…これもイケる。今回は唐揚げの味付けですが、いろいろな丼にあれこれ変えられそうな雰囲気。

そして残りは七味マヨネーズでおつまみに。笑

水分の多い高野豆腐、しかも薄切り、ということで吸油率もかなり高かったと思います。

ただそれをのぞいても、胃が重くならないのには驚きました。

さくっといただけるので、食欲ないなぁと思ってもスパイスやこの唐揚げの香りでごはんも進みます。


さらに、高野豆腐ひとつだと値段も25円程度とお値打ち、100kcal未満かつ糖質も0.3g。大豆イソフラボンをはじめミネラルも豊富。

そして血糖の上昇を抑えて、悪玉コレステロールを下げたりエネルギー代謝を促す働きもあるなど、恐ろしく万能…。

これは女性の味方でもありますよ。

これまで、いわゆる食わず嫌いでしたが、やっぱり知らずにいるのはもったいないことってたくさんあるんですね。

次はどんな風にいただこうかなぁ⤴︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?